ダイエットはしたいけど、自炊やカロリー計算といった食事管理はちと面倒! そんな方向けにmitokでは、低カロリーで美味しいコンビニダイエットグルメをピックアップしていきます。

今回はセブン-イレブンのお惣菜コーナーで見かける一品、『キムチ豆腐チゲ』をご紹介します!

セブン『キムチ豆腐チゲ』(318円・207kcal)

商品の評価美味しさ ★★★★☆腹持ち  ★★★☆☆カロリー ★★★☆☆

商品の栄養成分情報内容量 220gカロリー 207kcalたんぱく質 14.7g脂質 11.7g炭水化物 10.6gナトリウム 1.2g食塩相当量 2.9g

意外と甘口? 深旨スープが染み込んだお豆腐が絶品でダイエット中にもアリ!

冬といえば鍋の季節。野菜を豊富に摂れる鍋ダイエットもしやすいけど、つい食べ過ぎて逆に太ってしまう危険もあったりして……。たまにはコンビニのスープ系惣菜で、お手軽かつボリューム控えめに一人チゲ鍋気分というのはどうでしょうか。

具材は半丁ほどの大きめな絹豆腐と豚バラ肉、白菜キムチといった構成。冬には嬉しいキムチたっぷりのチゲスープは、たまねぎも効いて意外や甘さが先に立つ優しいお味です。辛いのが苦手な人でもOKな日本人向けの味付けですね。もちろんそのあとに深い旨味とピリッとした辛味も来て、身体が温まること間違いなし!

豚バラはふんわり柔らかくもジューシーで、キムチも結構な量が入っており、ビールのおつまみにしてよし、そのままご飯のオカズにしてよし、ご飯を投入してシメの雑炊気分を味わってもよし。カロリーは207kcal、炭水化物は10.6gと、糖質控えめなダイエット中惣菜としてもセーフな範囲ですが、ご飯の食べ過ぎには要注意!

チゲと定番な組み合わせのお豆腐ですが、硬めのしっかりとした絹豆腐に深みのあるスープが染み込んでいて、予想以上に濃厚で美味しい! ただの豆腐入りスープではなくちゃんと煮込み感のある仕上がりで、プチ鍋気分がさくっと味わえます。税込318円はちょい高いかな?と思いますが、結構完成度が高いお味なのでぜひ一度試してみてください!

<参考リンク>
・セブンプレミアム|キムチ豆腐チゲ