新垣結衣VS石原さとみ「カワイイのはどっち?」アラサー男子にズバリ調査

写真拡大

 今シーズン話題のドラマの二大巨頭といえば、TBS系の「逃げるは恥だが役に立つ」と日本テレビ系の「地味にスゴイ!校閲ガール」。この2つのそれぞれの主役である新垣結衣石原さとみ、世間の男性陣はいったいどっちがかわいいと思ってるの!?

 女子SPA!では、25歳から35歳の男性に、「新垣結衣と石原さとみ、どちらがかわいいのか?」をリサーチ。188名にアンケートをとり、2者択一で選んでもらいました。その結果は……
================
新垣結衣と石原さとみ、かわいいのはどっち?(2者択一)

新垣結衣 56.9%
石原さとみ 43.1%
================

 僅差でガッキーこと新垣結衣が勝利!もはや国民的ブームになりつつある「逃げ恥」のドラマ本編に加え、キュートすぎるダンスを披露したエンディング映像の効果も高かったようですね。

◆世のマジョリティとなった「ガッキー」派

 具体的な理由としては……

・今どきの女優には少ない、透明感と清潔感がある。(27歳)
・芸能人っぽくないところに好感がもてる。(25歳)
・笑顔が明るくて、誰にでも分けへだてなく接してくれそう。(35歳)
・スキャンダル皆無なので安心してみていられる。(29歳)

 などなど、ルックスの可愛さはさることながら、にじみ出る内面からの美しさに惹かれる男性が多いようですね。スキャンダル処女なところも人気の高さの一因のようです。
 反対意見としては……

・背が高いので、自分のコンプレックスを刺激される。(33歳)
・あれでもう少し胸が大きければ……。(31歳)
・ショートにしちゃったのが残念。(26歳)

 それは好みの範疇(はんちゅう)だろ! と思われる意見が見られました。もともとは「かわいくてイイコちゃん過ぎる」と、女性人気はイマイチだった新垣結衣ですが、「逃げ恥」出演からは女性からの好感度も爆発的に上昇中! 現在はもはや向かうところ敵ナシ状態と言えましょう。

◆野党勢力「石原さとみ」支持者
 これに対する石原さとみ。惜しくも今回のリサーチでは新垣結衣に敗れてしまいましたが、以前から男性からの支持率の高さは相当なもの。いったい彼女のどこに惹かれているのでしょうか。

・色っぽい。小悪魔的な魅力がある。(30歳)
・騙されてもいいって思わされる。(25歳)
・ツンデレっぽい雰囲気がソソる(27歳)
・こういう女をモノにしてこそって感じがある。(29歳)

 などなど、「振り回されたい」願望が見え隠れする回答の多いこと! 男心をくすぐる色気の持ち主と言えるのではないでしょうか。「地味にスゴイ!校閲ガール」でも、演技力以上にその存在感に注目が集まったようです。
 しかし、生来とも言えそうなそのモテオーラに拒否反応を持つ男性もちらほら。

・魔性の女のイメージが強すぎる。(32歳)
・共演者キラーって噂あるし、イケメン好きなんじゃない?(31歳)
・肉食系で強気っぽいところが苦手。(28歳)

 自分に自信のない男性から見ると、相手にされなそうなところがNG? 確かに共演者との流した浮き名は数知れずの石原さとみですが、現場スタッフにもモーションをかけてたという噂もあり、意外とハードルが低い可能性もあると思うのですが……。

 今もっとも輝いている女優と言える、新垣結衣と石原さとみ。どうやら世の男性たちは、新垣結衣は「明るくて親しみやすい」かわいさなのに対し、石原さとみは「小悪魔チックで男心をくすぐる」かわいさを感じているようです。

 どちらにしても、男性とっては魅力満点な二人。ぜひ、彼女たちが「かわいい」とされる理由を、モテの秘訣として参考にしてみてくださいね。

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(25-35才男性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年12月6日〜12月12日
有効回答者数:25-35才男性188名

<TEXT/もちづき千代子>