日に日に寒さも増してきて、暖かい部屋でのんびり家時間が至福! という人も多いのでは? 年末年始は家でゆっくりDVDでも観ようかな、という人はこちらのランキングをチェック! 2016年のTSUTAYA年間レンタルランキングを参考に鑑賞リストを作成してみては!?

DVDレンタル 総合ランキング

1位:ジュラシック・ワールド
2位:ズートピア
3位:バケモノの子
4位:スター・ウォーズ/フォースの覚醒
5位:オデッセイ

映像レンタル・総合ランキング1位は、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮をつとめ、新たな恐竜の世界を作り上げた『ジュラシック・ワールド』! 幅広い年代層の支持を集めトップを獲得しました。
2位に『ズートピア』、3位には『バケモノの子』と、親子で楽しめるアニメ作品が続きました。今年は劇場公開されたアニメ作品が多くの話題や興行をつくり、引き続き来年もアニメ作品が上位に入る事が予測されます。

音楽レンタル アルバムランキング

1位:シャンデリア/back number
2位:君の名は。/RADWIMPS
3位:YELLOW DANCER/星野源
4位:Just LOVE/西野カナ
5位:Fantôme/宇多田ヒカル

音楽レンタルアルバム総合ランキングでは、back numberの『シャンデリア』が堂々の1位を獲得。また、映画も大ヒットしたRADWIMPS『君の名は。』、約8年ぶりのリリースとなった宇多田ヒカル『Fantôme』が、レンタル開始早々に驚異的なレンタル回数で上位にランクイン。トレンドが如実に表れた結果となりました。

2016年、話題になった作品がズラリ勢ぞろい! あなたはいくつ鑑賞済みですか?

音楽レンタル シングルランキング

1位:恋/星野源
2位:Hero/安室奈美恵
3位:I seek / Daylight/嵐
4位:トリセツ/西野カナ
5位:復活LOVE/嵐

好評発売中のSuits WOMAN“超”整理術号の表紙も飾る、星野源『恋』がレンタルシングルランキングの1位に!! 音楽活動だけでなく、俳優から文筆家までマルチな才能が、お茶の間まで浸透された1年でしたね。また、藤原さくら『Soup』、JY『好きな人がいること』など、月9ドラマや映画をはじめとした主題歌関連も上位にランクインされる傾向が目立った年でした。

コミックレンタル ランキング

1位:orange/高野 苺
2位:僕だけがいない街/三部 けい
3位:キングダム/原泰久
4位:黒崎くんの言いなりになんてならない/マキノ
5位:東京喰種トーキョーグール:re/石田 スイ

1位の「orange」は実写映画・TVアニメと続けて映像化作品が発表され、なんと2年連続の1位! ここ数年は映像化作品が多く作られ、原作コミックを幅広い層に浸透するキッカケにも。TVドラマ化が決定している「東京タラレバ娘」は女性だけでなく、男性からの支持率も急増中。2017年のドラマ開始にあたり、さらに上位にくることが予想されます。

いかがでしたか? まだ観ていない、聴いていない作品があれば、年末年始にゆっくり堪能してみては如何でしょうか。

【参考】※ TSUTAYA
http://tsutaya.tsite.jp/ranking/year/index
■集計:2016年11月30日
■調査出典元:TSUTAYA調べ(DBWatch 店舗数:1,422店舗 2016年11月30日現在)