学生の窓口編集部

写真拡大



12月に入り、世間もクリスマスムード満載! この時期になるとクリスマスにまつわる映画やアニメが見たくなりますよね。クリスマスのシーンが印象的なアニメといえばみなさんどのようなものを思い浮かべますか? さまざまなアニメが放映されている中、特に記憶に残っているものがある人もいるでしょう。そこで今回はそんな印象的なクリスマスシーンがあるアニメについて聞いてみました。

●印象的なアニメのクリスマスシーンを教えてください。

第1位……銀魂/第200話「サンタクロースの赤は血の色」……21.95%
第2位……涼宮ハルヒの消失/「涼宮ハルヒの消失」……12.80%
第3位……男性高校生の日常/第6話「男性高校生と聖なる夜」……10.37%
第4位……とらドラ!/第19話「聖夜祭」……9.76%
第5位……ef - a tale of memories./第1話「eve」……7.32%

※6位以下省略、その他を除く
それでは、それぞれのアニメが印象に残った理由をチェックしてみましょう。

銀魂/第200話「サンタクロースの赤は血の色」

・衝撃なシーンや爆笑シーンがとても多く頭から離れなかったから(男性/19歳/大学2年生)
・3月なのにクリスマスの話だし、ギャグがとにかくおもしろかったから。最終回らしくないところもおもしろい(女性/20歳/大学2年生)
・笑えるけど、ほっこりする(女性/19歳/大学1年生)

銀魂」と言えば、その独特のギャグセンスと何でもありな感じの世界観ですよね。第1シーズン最終話に当たるのがこのお話なのですが……3月放送なのに、何故か「クリスマス」のお話という季節感なんてまったく無視してしまっても、それもありと思わせてしまうあたり、さすが「銀魂」です!

涼宮ハルヒの消失/「涼宮ハルヒの消失」

・作画がキレイだった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・宮ハルヒや朝比奈みくるのサンタコスがたまんねぇ」(男性/20歳/大学2年生)

シリーズ初の劇場版アニメーション作品で、シリーズ最高傑作! という意見もありますよね。長門有希好きの方には、これは目が離せない作品ではないでしょうか? 作画のキレイさは、劇場版ならではですよね。出来れば映画館でもう一度観てみたいと思っている方も多いのでは?

■男性高校生の日常/第6話「男性高校生と聖なる夜」

・笑いアニメは、時間を忘れちゃう(男性/22歳/大学4年生)
・ギャクセンスが高くて、好き(女性/21歳/大学3年生)
・見ていると青春だなと感じるから(男性/22歳/大学4年生)

まるで4コマ漫画のような、テンポのよさとそのギャグセンスの高さは、思わず笑ってしまいますよね。一瞬いい雰囲気になるかと思いきや、期待を裏切らずに一息入れてから、ドドーンと覆すあたり、まさに笑いの王道のようなオチですよね。

■とらドラ!/第19話「聖夜祭」

・感動するような話だったから(男性/21歳/大学2年生)
・感動した数少ないアニメの一つだから(男性/21歳/大学3年生)
・いい具合にそれぞれの思いや考えがかみ合わなくて、でもそれがすごくよくてこれからの物語の展開にすごく影響してて、当時はすごく切ないというか見てて辛かった(男性/21歳/大学3年生)

クリスマスという日に、それぞれが、それぞれの思いに気づくけど……お互いのやさしさがあって、交差してすれ違って行くのは、切なくて感動しますよね。着ぐるみを着た高須竜児の優しさは、スーツ姿のカッコいい高須竜児よりすてきに思えます。

■ef - a tale of memories./第1話「eve」

・見るとほんわかした気持ちになれるから(女性/24歳/大学院生)
・そのアニメはそもそも大好きだから(男性/21歳/大学2年生)

まるで水彩画のように淡々と心の繊細な情景の移り変わりを描いた世界観が魅力のアニメですよね。新藤千尋と麻生蓮治との出会い等のシーンは、これまでの新藤千尋の孤独感と彼女の繊細さがよく描かれていて印象的な場面ですよね。

■まとめ

クリスマスシーンが印象に残ったアニメをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? もし、今回ご紹介したアニメを見たことがなければ、一度見てみてはいかがでしょうか? どの作品も個性的なお話ですので、そのおもしろさにハマってしまうかもしれませんよ。
(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月22日〜2016年11月27日
調査人数:大学生男女403人(男性200人、女性203人)