「モテる男性」VS「モテない男性」 その決定的なちがいって!?

写真拡大

世の中には女性にモテる男性もいれば、そうでない男性もいますよね。この決定的なちがいは、一体どこにあるのでしょうか。気になるところですよね。社会人女性の意見をまとめて、そのちがいを調べてみました。

■コミュニケーション力があるかどうか

・「モテる男性は、コミュニケーション力がある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「コミュニケーション力があるか、気配りができるか」(30歳/ソフトウェア/その他)

どんな男性でも、コミュニケーションができなければ、モテようがないはず。確かにコミュニケーション能力のある男性とは、すぐ\仲よくなりやすいですよね。

■気配りができるかどうか

・「モテる人は気配りができる人。気配りができないひとに、人は惹かれないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「気配りがきちんとできるかどうか」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

イケメンでなくても、いいなと思う男性はいますよね。タイプでなくても、気配りのできる男性には惹かれることもありますよね。

■外見がいいかどうか

・「外見。どんなに性格が悪くても、外見のいい人はモテそうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「外見。結局外見はなんだかんだいって重要」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

初見で考えれば、外見がいいということはモテるということにつながりますよね。その後は性格も重要になってきますけれど。

■女心を理解してるかどうか

・「女性の心を理解しているかどうか。女性の心理を理解していると自然とモテるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「女心を理解してるかどうか。女心が読めない男はモテないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

女性の気持ちが理解できれば、自然と女性のための行動ができますよね。そういった男性に好意を持つ女性は多いのではないでしょうか。

■女性を喜ばせられるかどうか

・「女性の喜ぶポイントがわかっているか、いないか」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手を喜ばせるのがうまいか下手か。相手の気持ちがわかる人がモテる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性としては、自分を喜ばせてくれる男性のほうがいいですよね。女性を喜ばせるポイントが分かっている男性はモテやすくなりますよね。

■清潔感があるかどうか

・「清潔感。モテる男性は、清潔な雰囲気をまとっている。モテない人は、どことなくモサい感じがする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「清潔感と雰囲気。顔や見た目ではないと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

どんな男性でも、清潔感は大切ではないでしょうか。どんなにかっこよく見える男性でも、不潔な感じがすると、モテそうにはないですよね。

■まとめ

ほかにも、「話す能力があるかどうか、大事になってくると思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)や、「話のおもしろさ。話がおもしろい人は、一緒にいて楽しいから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)といったように、話ができることに重要度を置く女性の意見も。確かに、女性の集まっているところにいる男性は、話がうまいという印象があるようです。話がおもしろくなければ、人は集まらないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日〜11月7日
調査人数:150人(22歳〜34歳の女性)