11月に入り、ぐっと寒さも増していました。食卓に鍋料理が登場する回数も増えてきたのではないでしょうか。たまにはいつもと違う鍋にも挑戦してみたいけど、美味しくできるか不安も。ということで、今回は一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施した「好きな鍋&失敗した具材は何ですか?」のアンケート調査結果をご紹介します。

まずは、みんなの好きな鍋をチェック!!

20歳以上のホームパーティーに関心のある男女600名に“好きな鍋”について聞きました。ランキングは以下の通り。

好きな鍋は何ですか?(複数回答可:必須)
1位:すき焼き鍋(56.7%)
2位:寄せ鍋(55%)
3位:水炊き(53.3%)
4位:チゲ鍋(48.3%)
5位:ちゃんこ鍋(46.7%)

イソフラボンたっぷり、豆乳鍋も人気です。

鍋料理の定番ともいえる、寒い季節に食べたくなる鍋メニューが上位を占めましたね。少数意見では、「ふぐ鍋」「薬膳鍋」「ピェンロー鍋」「モツ鍋」「火鍋」「タイ風鍋」など、最近耳にする機会も増えてきた鍋料理を支持する意見も。

続いては、鍋料理に入れてしまったことで失敗してしまった……という残念食材をご紹介。

失敗具材のキーワードは「溶ける」「ドロドロ」「味の不調和音」

これまでの鍋で、「これは失敗した」という食材について聞きました。

「トマト。味が中途半端に全体を支配するところが苦手」
「コラーゲンボールなるものを入れてみたが、ドロっとしてあまり美味しくなかった」
「チーズは好き嫌いがわかれる」
「具材が多すぎる鍋。肉と魚など後から来る人が追加して、もはや何鍋なのかわからなくなる」
「お餅を早い段階で入れてしまい、スープがドロドロに……」
「毛ガニ。味は良いけど毛が浮きました」
「マロニーとお餅。食べ忘れるとドロドロになり、土鍋にこびりついて後の片付けが大変でした」
「餃子。溶けてなくなる」
「お麩。ぐでんぐでんになってしまった」
「生のうどんを別茹でせずに加えてしまいドロドロに。鍋の水分を全て持っていかれましたー!」
「チョコレート。闇鍋で入れられました」

上記の失敗エピソードを参考に、美味しい鍋に挑戦しましょう!

最後に、Suits-woman.jpの人気レシピ連載「時短レシピ」より、オススメの鍋レシピを紹介します。女子ウケ間違いなしの「メレンゲ鍋」です。白い淡雪のように泡立てた卵白を乗せた、メレンゲ鍋にトライしてみませんか?

>>海鮮ピリ辛みそ! メレンゲ鍋 のレシピはこちら

【参考】※ 一般社団法人日本ホームパーティー協会