【サザエさん】マスオさんの父親は既に他界!? マスオさんの知られざる極秘情報12選

写真拡大 (全6枚)

マスオさんといえばサザエさんの登場人物の中でも特に親しみを持たれているキャラクターの一人ではないでしょうか。

作中でもサザエさん一家や同僚たちから親しまれ、われわれ視聴者もマスオさんの「エエーッ!?」というリアクションのモノマネをしたり、とにかく人気のあるキャラクターだと言えるでしょう。

マスオさんの極秘情報を発表!



とはいえ、マスオさんが人気キャラクターなのは揺るぎのない事実ですが、マスオさんのことを実はあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマスオさんにまつわるトリビアや、あまり知られていない設定など、マスオさんの極秘情報をたっぷりとご紹介します! 果たして、思わず「エエーッ!?」と漏らしてしまうような情報はあるでしょうか。



1. 原作とアニメで年齢設定が違う

マスオさんはアニメでは28歳という設定になっていますが、原作漫画では32歳という設定になっています。

ちなみに28歳の有名人といえばニューヨークヤンキースの田中将大投手など、32歳の有名人といえば速水もこみちさんや森山未來さんなどがいます。

2. 髪型はオールバック

サザエさんの登場人物たちは皆そろって奇抜なヘアースタイルをしていますよね。マスオさんもよく見るとなんだかよくわからない髪型をしているように見えます。実はマスオさんのこの髪型は、わかりにくいですがオールバックを表現しているそうです。意外とワイルドなのですね。

3. 大阪府住吉区出身

マスオさんは標準語を話していますが、実はコテコテの関西人なのです。関西弁や大阪弁を使うシーンはまったくありませんが、それは東京での生活に馴染んでいるからなのです。



4. 早稲田大学商学部を卒業

サザエさんの登場人物はほとんどが高学歴な設定になっていますが、もちろんマスオさんもその一人。早稲田大学の商学部を卒業しているのです。ただし入学には苦労してしまい、二浪した末に入学を果たしたのでした。

5. マスオさんの父親はすでに他界している

マスオさんの両親や兄弟はほとんど登場しませんが、父親は残念ながらすでに他界してしまっています。一度だけ幼いころの回想シーンで登場したことがありますが、今後も回想シーンがない限りは登場することはありません。母親(名前なし)と兄のサケオ、その息子のノリオはまれに登場することがあります。

6. サザエさんの髪型に惚れた

マスオさんはサザエさんを初めて見かけたとき、「なんて髪がきれいな女性なんだ!」と一目惚れしてしまったそうです。サザエさんの髪型といえばかなり奇抜な形をしていますが、好きな人は好きなのですね。

ちなみに、マスオさんとサザエさんはお見合いを経てスピード結婚を果たしていますが、マスオさんが結婚を決めた理由は「すべてに惚れた」とのことでした。

7. お中元の中身を音で当てられる

マスオさんは包装された状態のお中元を振り、聞こえた音で中身を当てるという特技を持っています。もし磯野家・フグ田家に爆発物などの危険物が届いても、マスオさんがいれば事前に危険を察知できるかもしれません。爆発物を振ったら危なさそうですが。



8. 体が柔らかく身体能力が高い

普段はおっとりとしているマスオさんですが、実は非常に運動神経が高いのです。子供たちを肩車しながら走り回るのなんて朝飯前。ホットケーキを焼きながら、ホットケーキをひっくり返すのと同時に自らも宙返りをするというとんでもない技を披露したこともあるのです!

ただし、水泳だけはまったくダメ。原作では川に入っていく自殺志願者を引き留めようとして溺れてしまい、自殺志願者に助けられるというエピソードも描かれました。

9. 献血のハシゴをするほど献血マニア

毎週3本新作が公開されるという背景もあり、サザエさん一家はみな多趣味。その中でもマスオさんは趣味が多く、非常に変わった趣味を持っている様子も描かれたことがあります。特に変わっていたのは献血で、1日に何回か献血所を回る「ハシゴ」をしたこともあるのです。しっかり献血の情報が管理されている現在ではハシゴは難しそうですけどね。

10. マスオさんの声優が現在最年長

マスオさん役の声優を務めるのは増岡弘さんですが、サザエさんの主要登場人物の声優の中で80歳の増岡さんが現在最年長となっています。

サザエさんでは声優さんが高齢になると交代を繰り返してきています。増岡さんがマスオさんの声を担当するようになってからすでに38年。交代となると相当な違和感がありそうですね……。

11. 失言癖がある

とても温厚な性格のマスオさんですが、ときどき信じられないような失言をして周りを怒らせてしまうことがあります。

代表的な湿原としては、将棋を指す前にわざわざ服を着替えたサザエさんに対して「女はすぐ服に凝るから嫌だ」と言ったり、波平が詠んだ句に対して「どう考えても入選するような句じゃない」と言ったり、サザエさんに絵のモデルを頼んだ際に「野菜を描こうと思ったけど、野菜だと高くつくから」と言ったりしたことがあります。



12. 昔は磯野家と別に住んでいた

磯野家とフグ田家は二世帯同居をしていますが、サザエさんとマスオさんが結婚をした当初から同居していたわけではなく、昔は近所に家を借りていたのでした。

ところがマスオさんは敷地内の壁を薪にしようとしてのこぎりで切ったり、サザエさんが大暴れして家主を殴ってしまったりしたことが原因で追い出されてしまったのです。

これで君もマスオさんだ!





マスオさんの知られざる極秘情報をまとめて12個お届けしましたが、皆さんはいくつご存知でしたでしょうか。

全然知らなかったという人も、これを機にマスオさんのことを深く理解してあげましょう。皆さんもマスオさんのようになれるかもしれませんよ。えっ? マスオさんみたいにはなりたくないって? エエーッ!?

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/