ガゴメ昆布フコイダンの育毛効果

写真拡大

昔から海藻が薄毛に良いということはよく耳にしますが、その真偽については諸説ありますね。
近年これが科学的に解明されてきており、海藻類に含まれる「フコイダン」という成分が育毛に寄与するということが分かってきました。

フコイダンはコンブやワカメ、モズクなど異なる複数の海藻から抽出することができますが、なかでも高い育毛効果を示すのがガゴメ昆布のフコイダンなのです。

ガゴメ昆布フコイダンとは

ガゴメ昆布とは北海道の限られたエリアでしか取れない貴重な昆布です。
この昆布から抽出されるガゴメ昆布フコイダンは、他の海藻類から抽出できるフコイダンよりも育毛効果がはるかに高いため注目されています。

代表的な研究機関にタカラバイオ株式会社があり、同社の研究でガゴメ昆布には「F‐フコイダン」「U‐フコイダン」「G‐フコイダン」という3種類のフコイダンがあり、その中でも「F‐フコイダン」に特に強い育毛効果があることが分かりました。

ガゴメ昆布フコイダンの髪への効果

ガゴメ昆布フコイダンは、毛髪の成長因子の生産を増やして毛母細胞の増殖を促進します。
この成長因子はFGF‐7というたんぱく質の一種で、人のヘアサイクルの成長期を伸ばして毛髪の育成期間を伸ばします。

成長期間が伸びた分だけ毛髪は成長できるので、太く強い髪の毛を育成できます。
また休止期に入った毛根をより早く成長期に移行させる効果もあるので、さらに毛髪の成長期間を延ばすことができます。
また海藻類特有の保湿効果も強く、頭皮の潤いをキープし良好な頭皮環境を維持します。

ガゴメ昆布フコイダンの取り入れ方

ガゴメ昆布は食品としての流通もあるので、通販サイトなどで購入することもできます。
ただ育毛効果を期待するのであれば、食品よりも育毛剤として直接頭皮に使用する方が効果があるものと思われます。

現在流通している育毛剤にも使用されている製品はいくつかあるので検索して調べてみると良いでしょう。
ガゴメ昆布フコイダンは、女性も使用できるので女性用の育毛剤にも配合されているものがあります。
またヘアトリートメントなどヘアケア製品に配合されることもあるので、ぜひ試してみてください!