マッサージ前にやってみて!全身のむくみが取れるリンパケア

写真拡大 (全4枚)

スキンケアをするときやボディクリームを塗る際、軽くお顔や身体をマッサージしている方も多いかと思います。今回は、その前のステップとして取り入れてほしいオススメのリンパケアをご紹介いたします。
全身のリンパの排水溝となっている部分なので、ここを抑えるだけでお顔や身体のむくみをスッキリさせることができますよ。マッサージをする前にすると効果が倍増します。ぜひ試してみて!

■マッサージ前にやってみて!全身のむくみが取れるリンパケア

※リンパケアを行う際は、摩擦からお肌を守る為、クリームやオイルなどを使用してください。


STEP1

かるく拳を握るイメージで、力が入りやすい親指の第一関節を使います。
かっさプレートなどをお持ちの方は、指を使うよりも楽にできるので使用することをオススメします。


STEP2

鎖骨の上下を強めの圧で内側から外側に流します。指は鎖骨にできるだけ添わせるようにしましょう。


STEP3

鎖骨の外側に到達したら、脇の境目まで流します。圧はお好みですが、強目をキープすることをオススメします。
ゴリゴリしていたり、痛かったりするのはリンパや老廃物が溜まっている証拠です。頑張って流しましょう!

これで完了です。脇の境目まで指が到達したら、逆戻りはしないで下さい。指を鎖骨の内側に移動させて、また改めて鎖骨の内側→外側→脇の境目の道を通して数回繰り返します。


いかがでしたか? 5分程度行うだけでもお顔がスッキリするので、特別なお出かけの日には少しだけ時間を取ってスペシャルなケアをしてみてくださいね!


(浅木 若菜)

【あわせて読みたい】
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
・むくみ・冷え性を改善する!30秒逆転デトックスエクサ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
・洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
・どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
・ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!