自分で前髪を切ろうとしたら…最悪!大失敗!こんな経験が皆さんあると思います。そこで今回は、自分で前髪を切る時の切り方を動画付きで詳しく解説致します☆前髪のセルフカットは意外と難しく、注意しないといけない点がたくさんあります!そしてフルバングや流し前髪、自分がどんな前髪にしたいかによっても切り方が若干変わってきますので、是非参考にしてください♪

〜”イマドキ風”フルバングVer.〜

【切り方】
#1.前髪を切る分だけ取って真下に下ろす。
  ※前髪以外の髪はサイドで留めておく。
#2.真ん中の髪からハサミを縦に入れて切り進める。
#3.真ん中からサイドに向かって斜めに切る。
#4.逆サイドも同様に切っていく。
  ※横の髪幅は黒目の外側くらいの所が基本。
#5.横の髪もハサミを斜めに入れてカットする。
#6.バランスを調節しながら真ん中の部分をカットする。
#7.細かく髪の毛が出ているところを切って整える。
#8.アイロンで内巻きにして馴染ませる。
#9.完成☆

↓ ↓ ↓ 動画はコチラ ↓ ↓ ↓

〜流し前髪Ver.〜

【切り方】
#1.サイドの髪をダッカールで留め、前髪を上下に分けて上の髪もダッカールで留める。
#2.クシでとかして、髪の毛を手で持たずにハサミを入れる。
  ※横のキワを切るときは真ん中よりやや長めに切ると小顔効果が◎
#3.上の髪を下ろして、下の髪の毛の長さに合わせて切っていく。
#4.ダッカールを外してクシでとかして長さを確認する。
#5.ストレートアイロンで毛先をやや丸めて流れるようにスタイリング。
#6.完成☆

↓ ↓ ↓ 動画はコチラ ↓ ↓ ↓

最後に

いかがでしたでしょうか?
前髪は数ミリの違いでだいぶ印象が変わりますし、
髪型の中でもとっても大事な部分。
自分で切る時は、ぜひぜひ参考にしてください^^

この記事を監修した美容師さん

渡辺義明 Youtube Instagram




CARE AOYAMA Manager
YouTube Instagramでヘアアレンジ動画を毎日配信中 YouTube渡辺義明と検索 Instagram ID watanabeyoshiaki
ヘアアレンジやヘアケアのうんちくなどは、何でもお任せください(^^)