パラリンピック女子のトライアスロンに転向した谷真海

写真拡大 (全4枚)

2020年東京五輪・パラリンピックの招致に尽力した元女子走り幅跳び代表の谷真海が20日、日本橋仲通りで始まった東京五輪のPRイベントに出席。10月10日まで同所で開催される「日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020」のオープニングゲストとして、来場者に笑顔を振りまいた。

このイベントは、三井不動産と東京 2020 組織委員会が、合同で立ち上げたもの。「いよいよ、東京にオリンピック・パラリンピックがやってくる」というメッセージを伝えようと、日本橋の商業施設をエンブレムで装飾したり、PR動画が目に飛び込んでくる大型ディスプレイも新たに設置した。

谷は、2020年の東京パラリンピックに向けたトークショーで「2つのチャレンジがあります」と宣言。「1つは、陸上の走り幅跳びからトライアスロンに転向すること。もう一つは、昨年に出産したばかりなので、母として臨む東京パラリンピックです。チームとして、家族して、出場できるように頑張りたいです」と新たな目標を語っていた。

なお、今回のセレモニーには、レスリング女子53キロ級の吉田沙保里選手。五輪組織委員会の森喜朗会長、:三井不動産株式会社・菰田正信社長も同席していた。

▼ 菰田正信社長、吉田沙保里、谷真海、森喜朗会長

日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020」より