[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2016年9月7日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、白山総合車両所から中継を行っていました。北陸新幹線開通に伴い、この車両所でも新幹線の検査、清掃をおこなっています。

白山総合車両所は、白山市民限定で見学が許可されていたのですが、先月から全国の方の見学が可能になりました。北陸新幹線の影響で見学予約は11月までいっぱいだそうです。

雪国ならではの対策も


白山総合車両所の遠景(タンジェントさん撮影、Wikimedia Commonsより)

車両所では、車両の検査、清掃などをおこなっているのですが、普段はあまり見ることのできない、下のタイヤの部分や真正面からの車両をしっかりと眺めることができます。

新幹線は1日1300キロ走るそうで、車両所にやってくるたびに洗車も行います。普通の洗車に加え、雪を溶かすために温水が出る融雪線を備えた設備もあり、雪国の車両所ならではの装置もみることができます。

車両所内は広く、また、電車のダイヤに合わせて1分1秒を争うこともあることから、自転車があちこちに置かれ、スタッフが自転車で移動しているのも面白い光景です。

時速260キロで走る、いま話題の北陸新幹線をぜひ見に行きたいものですよね。(ライター:りえ160)