iPhoneで至高の音楽試聴を!樹齢150年の天然木から木工作家が手作りするスピーカーがスゴい

写真拡大 (全2枚)

iPhoneやAndroidスマホで音楽を聴いている人は多い。
スマホやデジタル音楽プレイヤーで音楽を楽しんでいる人の中には、もともとオーディオ好きで「音」にもこだわっている人も少なくない。

iPhoneは本体のスピーカーやヘッドフォンで音楽を聴くことができる。
しかし、外部スピーカーを用意することで、より迫力のあるサウンドで音楽を楽しむことができる。

そうした音楽の楽しみ方をしたい人が多いことから、現在、多くの外部スピーカー製品が販売されている。
・音質向上を目指しているモデル
・使い勝手の向上を目指したモデル
・防水などアウトドアや屋外でも使えるモデル
など、様々な製品がある。

そんなiPhone向けの外部スピーカーで、また1つ、面白い商品が発表された。
岐阜県付知の木工作家 早川直彦氏がひとつひとつ丁寧に造り上げる木製スピーカーボックス「Smart Horn .Tab」だ。
発売は、株式会社ビートソニック。直販価格は、2万6,000 円(税別)


■樹齢150年以上の天然の栗の木のみを使用
本製品は、木工作家 早川直彦氏が手がけた木製スピーカーボックスだ。

素材には、山奥で育った樹齢150年以上の天然の栗の木のみを使用した。
というのは、樹齢150年以上の栗の木は、やわらかさが均一で歪みのない安定したやさしい音を奏でるからだ。

スピーカーの形状は音の広がりを考え、ホルンの形状をイメージし、全体に曲線をもたせたデザインとなっている。電源は不要で、iPhoneやiPadを置くだけですぐに使える。これなら、キャンプなど、屋外でも使うことができる、

端末を置くスリット部分は広くなっており、端末が入れやすい設計となっている。
また内部には端末を支えるブリッジがあり、音を中央へと伝導させ、木の生み出す自然な音が広がるようになっている。
※iPhone、iPad 以外のスマホ、タブレットで使用する場合は、スピーカーの位置が真下にあるものが最適とのこと

そのほかの機能としては、充電コードを逃がせるホールがあるので、充電しながらでも使用できる。
音楽を長時間聴きたい人には、有り難いだろう。
※機種によっては充電しながら使用できない場合がある

本体サイズは、幅 170×奥行き 340×高さ 135mm。重さは約365g。
大きさの割には、軽く作られている。
※手作り品のため、寸法・質量はあくまで目安。加工の精度、木の素材により多少変動がある


木工作家 早川直彦氏がひとつひとつ丁寧に造り上げる


本製品は、木工作家 早川直彦氏が手がけたこだわりの天然木のスピーカーだ。
人とは違ったスピーカーをお探しの方には、選択肢のひとつとして考えてみては如何だろうか。


ITライフハック 関口哲司