鈴木京香

写真拡大 (全8枚)

女優の鈴木京香が9日、倉持裕氏が演出する舞台『家族の基礎〜大道寺家の人々〜』の制作発表会に出席。出演オファーを受け、「私はコメディー作品が大好きなのです」と喜びをあらわにした。

「私は、倉持さんのコント作品に出させてもらったことがあります。それが、凄く楽しかったのです。映像よりも舞台作品のほうが、演じているキャラクターに影響される感覚があります。それは毎日、何度もなりきるからだと思います」と実感を語った。

「なので、普段の私が、お芝居の雰囲気に近づいてしまって…。今回の舞台は、風変わりな家族のお話ですから、舞台を降りても、いつもニコニコと、今年の夏は楽しく過ごせるような気がして、これからワクワクしています」と大きな笑顔を見せた。

また、今回の役の設定が「女優の夢をあきらめて家庭に入っている女性なのです」と説明。鈴木は「私は、母親の経験はありませんが、夢をあきらめて子育てをする女性ってどういうことだろうと、いつも稽古場で形をつけていくことが自分なりに、凄く楽しいです」と手応えも語っていた。

これから演じる作品は、波乱万丈な運命をたどる風変わりな一家・大道寺家の人々の挫折と再生を軽妙なタッチで描く群像劇。

なお、発表会には他に、松重豊夏帆林遣都堀井新太。脚本と演出を手がける倉持裕氏が出席。司会は中井美穂が務めた。

上演スケジュールは、9月6日から、都内のBunkamuraシアターコクーンからスタート。その後は、10月1日から愛知。10月8日から大阪、10月16日に静岡へと回っていく。

▼ (左から)倉持裕氏、林遣都鈴木京香松重豊夏帆堀井新太



■関連リンク
『家族の基礎〜大道寺家の人々〜』 - 公式ホームページ