ジミー・ファロン

写真拡大

2017年1月に開催される第74回ゴールデン・グローブ賞授賞式の司会に、米NBCの深夜トーク番組『The Tonight Show(原題)』でホストを務めるジミー・ファロンが選ばれた。米Varietyが報じている。

2014年2月から『The Tonight Show』のホストを務めるジミーは、2010年にはエミー賞授賞式の司会に抜擢されている。司会者として知られているが、俳優や歌手、プロデューサーとしても活動しており、俳優としては『TAXI NY』や『ジュラシック・ワールド』に出演している。

ゴールデン・グローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)代表のロレンツォ・ソリオは、「ジミー・ファロンは、並外れた才能があり、精力的に活動しているエンターテイナーです。そんな彼が2017年のゴールデン・グローブ賞のホストを務めるということに、これ以上ないほど興奮しています。彼の魅力、知性、そして素晴らしいほどの自発性は、会場にいる人々、そして自宅のTVで見ている世界中の人々も楽しませてくれるでしょう」と述べた。

ジミー本人はTwitterで「1月のゴールデン・グローブ賞で司会ができることにとてもわくわくしているよ。それから、ドナルド・トランプによって国外追放となる前の外国人映画記者たちと一緒に過ごせることも楽しみだよ」と、タイムリーなジョークを交えてホスト内定を報告している。

第74回ゴールデン・グローブ賞授賞式は、2017年1月8日にロサンゼルスのザ・ビバリー・ヒルトン・ホテルにて開催される。ノミネーションは12月12日に発表され、受賞はHFPAに所属する記者たちの投票によって決まる。(海外ドラマNAVI)