ふかわりょう

写真拡大

3日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、司会のふかわりょうが、専門家の分析に異論を唱える一幕があった。

ふかわは、同番組でたびたび自慢の愛車「ニュービートル」のオープンカーを話題にし、意気揚々と語る姿をみせている。そこで、今回の「追跡ベスト8」のコーナーでは、「オープンカーに乗る人の心理状態を追跡調査!!」と題し、街頭インタビューから専門家による心理状態の分析をVTRで紹介した。

その中で、日本メンタルヘルス協会の心理カウンセラー・丸山弥生氏が、心理状態を分析。まず「自分の憧れを素直に表現できる人」と分析すると、VTRを見ていたスタジオのふかわは「それはあるかも」と漏らした。

しかし、続けて丸山氏が、自分自身の内面に自信がない人が多いとしたうえで、「オープンカーみたいな皆と違うものに乗ることで自分に注目を集めたい」「自分で人の目を引きつけられないので、持ち物や乗っているもので自己主張する」と指摘すると、ふかわは「ちきしょう!」と叫び出した。

さらに丸山氏が「人に認められたい、褒められたい」という承認欲求の強さもあると説明すると、ふかわは納得がいかず「違うんだよ!そういうことじゃないんだよ!」と、悔しそうな声をあげる。

分析結果を踏まえ、ふたりのオープンカーユーザーにインタビューすると、ふたりとも承認欲求があることを認める。そしてVTRの最後は「オープンカーに乗る人は、圧倒的に強い承認欲求が隠れているかもしれません」とまとめていた。

VTR後、コメンテーターの江原啓之氏は苦笑しながら「悪意を感じるねえ」と一言。ふかわも「間違ってはいないけど罠にハマった感じ」と、納得できない様子をみせ、「オープンカー自体にもいろいろありますし、オープンカーに乗る人にもいろんな人がいる」と異論を唱えた。

すると、江原氏もオープンカーに乗っているのだと明かしたうえで「(自身の愛車は)コンパクトカーなので自己主張とか関係ない」「私たちは風に乗ってるんですよね、ただね」と語り、笑いを誘っていた。

【関連記事】 
ふかわりょう DJ KOOに番組を中断して注意「ちゃんとやってください!」
ふかわりょうがTM NETWORK・木根尚登の失言に激しいツッコミ「女性に失礼」
ふかわりょうが上田まりえに激しく詰め寄る「お笑いをバカにしてるんだろ」