[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年7月19日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、男性の身だしなみ(すね毛)について取り上げました。

「男性の身だしなみに対する意識調査」で、「すね毛」に関する調査に世代によってかなりの差があることが判明しました。


PhotoACより

40〜44歳男性に次のようなアンケートに答えてもらうとこのような結果が出ました。

・すね毛を女性に見られると恥ずかしい 15.5%
・すね毛を処理したことがある 13.6%

これを20〜24歳男性にすると、次のような結果になりました。

・すね毛を女性に見られると恥ずかしい 31.1%
・すね毛を処理したことがある 30.1%

これは、若い世代の男性が美について意識しているから来ているものだそうです。

福岡のすね毛事情は? 驚きの声が!

本当に若い男性はすね毛を処理しているのか、福岡の街で処理をしているのかを聞いてみると面白い処理方法がありました。

・剃ったり抜いたりはしないが、長さを短くするためにバリカンで刈っている(20代)
・すね毛がないのは格好悪い
・彼女に言われたら処理する

また、女性は実際にどう思っているのかを聞いてみるとすね毛肯定派が多かったようです。

・つるつるは女の子みたいで気持ち悪い
・ちょっとぐらいはあった方がいい
・多くなければ大丈夫

しかし、全国的にはすね毛がない男性の方がいいという若い女性が多いそうです。

福岡の街では、「すね毛がないのはちょっと」という女性が多かったのにビックリでした。やはり九州男児のような人気なのでしょうか。最近は男性の方が美容に詳しいなんてこともあるので、これからもつるつるにお手入れする男性が増えるのかもしれません。(ライター:ぴよこ)