スマホの電池が劣化する!夏のお出かけやポケモンGOで困らないための正しい充電と急速充電

写真拡大 (全2枚)

いよいよ夏休みシーズン。何かと出かける機会が増える季節である。

そうなると心配なのがスマホのバッテリー。出先で電池残量が少なくなって、慌ててしまうのは困りもの。

今夏は、さらにポケモンGOブームもあり、スマホをもっての外出も増えることは間違いない。

充電は確実に行っておきたい。

●あなたの充電方法、間違ってない?
ところで、いつもどんなふうに充電を行っているだろうか。

夜寝ている間に充電、という人は意外に多いのではないかと思うが、実はこれはNGなのだ。
なぜならスマホの電池は、フル充電した状態で放置していると劣化してしまうからだ。

起きている間に充電、そして充電ケーブルを外しておくというのがベストな充電なのだ。

また、時間がないからと充電しつつ操作したり、出先で電源を見つける度にちょこちょこ充電したりするのもバッテリーの寿命には良くない。

電池そのものが劣化すれば、当然、スマホのバッテリー切れも早くなってしまう。
正しく充電するよう常日頃から気にかけておきたい。

●急速充電を活用しよう
正しい充電方法はわかっているが、ついうっかり充電し忘れたり、充電している時間がそんなになかったりなんてこともあるだろう。

そんな時の強い味方が急速充電だ。
最近のスマホは急速充電機能に対応してきているから、これを使わない手はない。

急速充電には、AC充電モードに対応したケーブルを使う。
これに対して、通常の充電はUSB充電モードと呼ばれている。

充電ケーブルを買う際には、どちらのケーブルなのかを確認しよう。スイッチで切り替えることで、どちらのモードでも使えるというスグレモノもある。

急速充電用のケーブルがあれば、通常より短い時間で充電できるから、ひんぱんに充電したり、ケーブルを挿しっぱなしにしたりしてしまって、電池を劣化させる心配もなくなるはずだ。

朝起きて充電忘れていた!なんて時にも、サッと短時間で必要なバッテリー量を充電することができる。

急速充電ケーブルは、最近は100円ショップでも手に入るようになったので、1本は備えておくといいだろう。


100円ショップでも入手できる急速充電ケーブル


●急速充電対応のモバイルバッテリーがあれば最強
さらに、モバイルバッテリーにも、急速充電対応の製品が増えている。
いざという時のためにモバイルバッテリーを持ち歩いている人も多いが、どうせなら急速充電対応のものを選ぶようにするといいだろう。

急速充電対応のモバイルバッテリーと急速充電ケーブル.
これらを備えておけば、夏の長い外出も安心。電池残量を気にせず楽しんでもらいたい。