学生の窓口編集部

写真拡大

TOEICとは、Test of English for International Communicationの略で、英語によるコミュニケーションツール能力を判定する世界共通のテストです。企業の採用時の条件などに、一定のスコアをクリアしていることも求められることも多く、より高いスコアを取るために勉強している人もたくさんいます。今回はTOEICのスコアをアップさせるための勉強法を紹介していきます。

【スコアを上げるためのおすすめ勉強方法】
まずは、勉強法を現在のスコア別に見ていきましょう。

300点未満の場合は、中学レベルの文法と初心者向けの単語を学習することで300点台は突破できます。400点未満の人は中学レベルの文法を『完璧に』することです。理解できる内容の参考書を繰り返しこなすようにしましょう。

500点未満の人は高校レベルの文法と大学受験向けの単語を学習しましょう。TOEICテストの公式問題集で勉強するのもいいでしょう。600点未満の人はスコアが挙がりやすいPART1、PART2、PART5の対策を徹底して行いましょう。

余裕ができたらPART3、PART7の対策もしておくとより多くの問題を解くことができます。700点未満の人は苦手分野の克服に努めましょう。加えて時間配分を意識して問題を解く練習をしておくことで700点の壁を越えることができるでしょう。

800点未満の人は点数の低いPARTに特化して勉強しましょう。ここまでくると、伸びしろというより、自分で自分の領域を広げる段階になります。地道な努力が900点台への近道です。900点未満の人は、過去問題を繰り返し説きながら語彙力や速読力を上げるトレーニングをすることが900点台に乗せるコツです。

【TOEICの勉強ができる参考サイト】

TOEICを勉強している人で、このサイトの存在を知らない人はいない、というほど有名なサイトが『TOEIC900点&英会話上達を目指す!Enjoy Life in English!』というサイトです。初心者向けのサイトからおすすめの参考書、パート別対策やお悩み解決まで、TOEICを勉強するのに必要なあらゆる情報を得ることができます。このサイトを参考にして実際にスコアが100点以上アップしたという方も多数いらっしゃるそうです。一見の価値はあると思います。また、challenge TOEIC TOEIC勉強法、参考書というサイトでは、初心者がTOEIC700点以上を獲得するためのおすすめ勉強法や参考書、問題集が紹介されています。

いかがでしたか? 現状のスコアから目標とするスコアまでアップさせるためには、きちんと段階を踏んで英語を理解していく必要があります。また、友達と同じ勉強法で同じようにスコアがアップするとも限りません。着実にスコアを上げるためには自分だけの勉強法を見つけてしっかり対策をとることが必要です。TOEICを受験しただけで満足することのないように、目標を掲げて勉強してくださいね。