材料3つだけで超激ウマ!相葉雅紀の「山芋のめんつゆ焼き」

写真拡大

好き嫌いがはっきり分かれる食材のひとつに山芋がある。あのヌルヌルした独特の食感がクセになるという人もいれば、逆にそれが受け付けないという人もいるだろう。かくいう筆者は山芋が好きなので、ササッとつくれる山芋レシピを探していたところ、「教えて!goo」で「山芋の栄養と調理方法」という質問が寄せられていたので、のぞいてみた。

⬛相葉くん自慢の「山芋のめんつゆ焼き」を発見!

質問者のkikukkoさんは、山芋が好きでよく食事に取り入れているようだが、山芋にどんな栄養成分があるのかと、山芋を使った簡単にできる調理方法を教えて欲しいとユーザーに尋ねている。山芋にどんな栄養成分があるかという質問に対しては、「ヤマノイモ類(ナガイモ、イチョウイモ、ヤマトイモ)の主な栄養成分は、デンプンです。(他のイモ類と同様)カリウムなどのミネラルも含まれています」(azuki24さん)という回答が寄せられていた。また、山芋を使ったレシピに対しては、「一番良く作るのが、梅肉あえです。(中略)チューブの梅肉をあえるか、梅干の果肉を包丁でたたいたものをあえるだけで、簡単です」(takoyaki1966さん)という回答が寄せられていた。
さらに調べていると、人気グループ嵐の相葉雅紀さんの山芋レシピ情報を入手! それは、以前テレビ番組で披露した『山芋のめんつゆ焼き』である。相葉くんを虜にした山芋レシピとは、果たしてどんな味なのだろうか。さっそく、作ってみることに!

⬛えっ、材料はそれだけ??

準備するものは、山芋(1/2本)、めんつゆ(大さじ2)、刻み海苔(適量)の3つのみ。まず、山芋の皮をむき、輪切りにする。この際、あとで食べやすいように薄すぎず厚すぎないサイズにカットすることを心がける。続いて、フライパンに切った山芋を入れて火にかけ、めんつゆを入れて焦げ目がつくまで炒める。
焦げ目がついたら皿に取り出し、刻み海苔をたっぷりかければ出来上がり!
詳しい作り方は動画で確認して欲しい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/29zKMR9

⬛ビールとの相性No. 1!

材料も作り方も実にシンプルである。一見なんでもないレシピのように感じるが、ひとくち口にすればきっと虜になること間違いなしだ。暑い夏に欠かせないビールのおつまみにも最適である。この夏、相葉くんのレシピをマスターしてみんなに振舞ってみてはいかが?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)