7月6日に5枚目のアルバム『Hands Of Gravity』をリリースされたthe HIATUSの、細美武士さんが、7月9日土曜日、TOKYO FMの渋谷スペイン坂スタジオに登場、番組に生出演。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で、「ミュージシャンじゃなかったらやりたかった仕事TOP3!」を発表しました。

(TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」より)

【第3位 バーを経営する】

「お酒を飲むのも好きだし、友達と一緒に飲むのも大好きなので、いつかやりたいなって思っているんだけど、この間ニューヨークに行った時に入ったバーがビールの種類分の蛇口があるお店で、つまみも無くて、皆食べ物を持ち込んで飲んでいる店だったんです。

これだったら俺も出来るかもしれないって思って(笑)。自分でやりたいっていうよりも、周りの先輩たちに“お前は最後は絶対バーをやるぞ!”って言われているので、なんとなくそんな気になってしまっています(笑)」

【第2位 学校の先生】

「俺が学校に最後まで行っていなかったっていうのもあるんですけど、国ごと変えられるかもしれない大切な職業じゃないですか。

すごくやりがいがあるだろうし、子供たちが色んな価値観に侵食されていくのを守ってあげられるかもしれない。学校とケンカしてあげられるような気もしますね」

【第1位 農業】

「自然の中にいるのが大好きで、今は東京に住んでいるけど、最後まで東京にはいないと思うんだよね。出来ればアスファルトじゃなくて土の上に住みたいね。

元々、田舎に住んでいて裏山に登って遊んでいるような子供だったんだけど、最後は自然の中で生きていたいな。

この間、田植えを手伝わせてもらった事があって、すごく幸せだったから大変なのはもちろんわかるんだけど、その職業をやれたらそれはそれで素敵な人生だったなと思いますね」

――the HIATUSとしては2年ぶりのリリースですが、今回のアルバムの制作はいつ頃からされていたんですか?

「去年の夏から作り始めたから、10か月くらいはかかっているのかな。MONOEYESのツアー中に録って、東京に戻って来た時にthe HIATUSのメンバーで作曲したりしていました。

結局、音楽しか趣味が無いからずっと音楽に触れていたいんです。だけど、一つの事をずっとやっているとやっぱり休みたくなっちゃう。なので、MONOEYESの息抜きにthe HIATUSが出来て、またその逆もあって……。

1年中音楽を楽しめるんですよ。大変な事は何も無いですね。休みがあっても特にやることも無いので(笑)」

――今回のアルバム『Hands Of Gravity』にはコンセプトはありますか?

「いつもはカミナリ様みたいなドラムの柏倉隆史と、伊澤一葉っていう変態ピアニストと、俺の3人で曲を作るんだけど、去年、俺がMONOEYESで曲を書ききっているから、“二人の作りたいものでいいよ。どんなにマニアックものでも構わない”って言って作ってもらったら、すごくポップな感じにまとまっていて、もっと難解なものになるのかなって思っていたので驚きましたね」

the HIATUSのニューアルバム『Hands Of Gravity』は、発売中です!

「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」では、様々な旬なゲストをスペイン坂スタジオにお迎えし、注目の話題をお届けしています。

7月16日のゲストは、湘南乃風が生登場します。

【あわせて読みたい】

★Suchmos、今年の冬は沖縄フルマラソンに「みんなで行く」!? http://tfm-plus.gsj.mobi/news/iXDJeIoSLM.html

★[Alexandros]川上 実践的英語講座「緊急事態! 下着はどこで買えますか?」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/8pXyuMjtMX.html

★B-BOY Katsu1、「430」上原洋、「VHSMAG」編集長・梶谷雅文が考えるカッコイイ大人とは? http://tfm-plus.gsj.mobi/news/Rgvr31pY2N.html

<番組概要>

番組名:「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週土曜13:00〜13:55

パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、ホラン千秋

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/