最近では、VisaやJCBマークがついていてもクレジットカードではなくプリペイドカードだったり、デビットカードだったりする場合も多いです。このプリペイドカード、デビットカード、クレジットカードはどう違って、どれがお得なのでしょうか?

事前に入金 プリペイドカード

「プリペイド」とは「前払い」という意味ですので、事前に入金して、その金額の範囲内で利用するカードとなります。事前に入金すれば使えるため、基本的には審査が不要。誰でも保有することができます。中には、年齢制限もないため理論的には0歳でも保有することが可能です。

前払方式のカードで最初に思いつくのは「Suica」や「PASMO」、「nanaco」、「WAON」などの電子マネーでしょうか。これらも事前に入金して利用するため「プリペイドカード」となります。コンビニやスーパーマーケット、様々なお店で利用できますので、汎用性は高いですね。

他には、「スターバックス カード」や「ドトールバリューカード」など、そのお店でしか使えないタイプのプリペイドカードもあります。これは、お店が限定されるため、使い勝手は悪いですが、その分お得度も高いカードです。

例えば、「ドトールバルーカード」の場合、2000円以上チャージするときには5%上乗せがあり、使うときに100円につき1ポイント貯まるカードとなります。さらに、年間購入額が2万円以上でチャージ時のポイントが7%、5万円以上で10%までアップします。

最近増えてきているのが国際ブランド付きのプリペイドカードです。MasterCardのマークがついた「au WALLETプリペイドカード」や、Visaマークのついた「ソフトバンクカード」、JCBマークのついた「おさいふPonta」など。

これらは、VisaやMasterCard、JCBなどが使えるお店であればほぼ利用できるため、世界中のお店で利用することができます。もちろん、ネットショッピングでも利用可能です。ただし、汎用性が高い分、それほどお得ではありません。

銀行口座と連動 デビットカード

デビットカードとは銀行口座と連動して、銀行口座から直接引き落としになるタイプのカードです。以前(【第31回】使いすぎが怖いあなたにすすめたい「デビットカード」)で紹介したように、Jデビットと国際ブランド付きデビットカードがあります。デビットカードは銀行から直接引き落としになり、通帳に利用額が掲載されるため家計管理は楽になります。

また、国際ブランド付きデビットカードであれば、VisaやJCBなどの加盟店で利用できるため、世界中のお店で使うことも可能です。ただし、銀行口座を開設できても、国際ブランド付きデビットカードの場合は15歳以上でなければ申し込みできないなどの制限もありますが、審査は不要ですので、条件に当てはまりさえすれば誰でも保有できます。

しかし、お得度で考えるとそれほどお得でもありません。中にはポイント還元率が1%を超えるものもありますが、大部分は0〜0.5%程度です。

カードの中で最強 クレジットカード

クレジットカードは利用可能枠の範囲内で利用できるカードとなり、後払いのカードとなります。後払いできるということは、貸してもらって支払うことになるため、審査があります。また、信用(クレジット)は人それぞれ異なるため、利用可能額も人によって異なります。18歳以上の制限も有るため、一番保有が難しいカードです。

ただし、カードの中で最強なのは、やはりクレジットカードでしょう。国際ブランド付きデビットカード、国際ブランド付きプリペイドカードの場合、いくらVisaやJCBマークがついていても支払えない場所もあります。どちらも高速料金やガソリンスタンドでは使えません(一部使えるものもあります)。

ポイント還元率も高いものも多く、基本的には0.5〜1.5%程度です。さらに、旅行保険などの付帯特典が多いのもクレジットカードの特徴です。

カードの見分け方・選び方

自分が持っているものがデビットカードなのかクレジットカードなのかプリペイドカードなのかわからない場合、次のように見比べてください。

国際ブランド付きプリペイドカードの場合はロゴや上部に「プリペイド」や「PREPAID」と書かれている場合が多くなっています。デビットカードの場合も同じく「デビット」や「Debit」との表記があるはずです。これらの表記がない場合はクレジットカードの場合が多いです。

ここまでで、デビットカード、プリペイドカード、クレジットカードの区別が付くようになりましたので、それぞれを比較してみます。

上記の表からも、一番オールマイティーなのはクレジットカードということがわかると思います。ポイント還元率だけでなく、補償も手厚いものも多く、万が一の場合に安心できますね。ただし、使いすぎが心配・家計管理を楽にしたいというのであれば、デビットカードやプリペイドカードの特徴を考えながら最適なカードを選ぶようにしてください。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。