彼女に言ってみたいモテフレーズ 〜茨城県編〜

写真拡大 (全4枚)

関東地方の北東部に位置し、水戸黄門にゆかりのある茨城県。

深い歴史と豊かな自然を感じられる茨城県のデートスポットについて、調査のプロであるリサーチャーさんに調べてもらった。

各スポットで言ってみたいモテフレーズと併せてご紹介しよう。

ひたち海浜公園(ひたちなか市)

戦前・戦後は軍用地として使われていた場所。国の首都圏整備計画に基づき、1984年より公園としての整備が開始された。

現在は四季折々の花が咲き乱れ、平和を象徴するような憩いの場となっている。

開園面積は約200haにも及ぶ。これは東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積の約2倍。

自然が豊かなだけでなく、アクティビティも充実しており、「みはらしの丘」からは太平洋を見渡すことができ、「プレジャーガーデエリア」では観覧車やBMX(バイシクルモトクロス)を楽しめる。

ちなみに、ひたち海浜公園は国営公園。様々な「国○公園」は以下のように分類されている。

□国立公園:傑出した景勝地として、環境大臣が指定し、環境省が管理する。

□国定公園:国立公園に準ずる景勝地として、環境大臣が指定し、都道府県が管理する。

□国営公園:都市計画施設として、国土交通大臣が設置し、国土交通省が管理する。

□国民公園:皇居外苑・新宿御苑・京都御苑のこと。

【モテフレーズ例】
花の咲く小道を君とふたりで歩く。この平和な時がずっと続いたらいいな。

牛久大仏(牛久市)

青銅製の立像として世界一の高さを誇り、ギネスブックにも登録されている牛久大仏。

阿弥陀如来の「十二の光明」にちなんだ120mという高さは、アメリカの自由の女神の3倍。

胎内空間は5層に分かれている。写経体験のできる「知恩報徳の世界」や、釈尊の生誕・入滅のパネルが展示されている「霊鷲山の間」を経て、地上85mの展望台からは全方位が見渡せる。晴れた日にはスカイツリーや富士山も見えるという。

見どころは大仏の胎内だけではない。うさぎやリスと触れ合い、猿が曲芸を見せてくれる「小動物公園」や、地元名産の和菓子や大仏にちなんだお土産を販売する「仲見世通り」、さらには食事処・甘味処もあり、ゆったりと楽しむことができる。

【モテフレーズ例】
僕の君への愛の深さも、ギネスブックに申請したらきっと認定されるよ。

シャトーカミヤ(牛久市)

1903年(明治36年)に誕生した日本最初の本格的ワイン醸造場。電気ブランの神谷バーで知られる神谷傳兵衛が開設した。

旧醸造場施設3棟は国の重要文化財に指定されている。

ワインだけでなく地ビールの醸造も行う。葡萄畑や滝も有する緑豊かな敷地内で、できたてのワインや地ビールと共に、ヌーヴェル・フレンチや創作料理、バーベキューを楽しむことができる。

『オエノン ミュージアム ショップ』ではオリジナルワインや世界のワインを販売している。

ワインボトルは産地伝統の形状を守っている為、形や色によって産地を見分けることが可能。

□肩の張ったボトル/色は透明・緑・茶→フランスのボルドー地方

□女性のなで肩をイメージさせるボトル/色は透明・緑・濃い緑→フランスのブルゴーニュ,ロワール,コート・デュ・ローヌ地方

□すらりと背の高いボトル→ドイツ→茶色ならライン地方,緑色ならモーゼル地方

□ドイツワインよりさらに細長くて暗い緑色→フランスのアルザス地方

【モテフレーズ例】
情熱の赤と純粋さの白、兼ね備えた君はロゼワインのようだね。