元AKB48の高橋みなみ

写真拡大 (全7枚)

元AKB48の高橋みなみが16日、都内で行われた、テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」の記者会見に出席。池上彰氏がメーンキャスターを務める同番組への出演が決まったことを知らせ、「今、政治のことを猛勉強中です」とチームの一員に加わったことを宣言した。

高橋の出演は、シークレット扱い。池上氏も会見の直前に知ったそうで「聞いてないよ!この放送局はどうなっているの?」と叫んだことを明かしていた。

会見場で改めて、顔を合わせた二人。池上氏は「政治のことは全く知りません」という高橋に対してアドバイスを行った。

「(出演するにあたり)なまじ勉強しなくていい。高橋さんには、分からないこと、不思議に思ったことを代表して何でも聞いてほしい」と語りかけた。

高橋は「えっ、勉強しなくていいんですか?」と聞き直しながらも、ホッとした表情を見せていた。

テレ東の選挙特番は、2013年7月の参院選特番や、2014年12月の総選挙特番で、民放の視聴率1位を獲得するなど、注目度がアップしてきた実績がある。

池上氏は「お陰様で『打倒テレビ東京』という声も聞こえてきたりして、追われる立場になった。でも、テレビ東京は以前と変わらず、他局と一味違うものをお届けする」と力強く語っていた。

今回5回目となる"池上彰×テレビ東京"のタッグ。AKB48の総監督として活躍してきた高橋が、若年層の視聴者獲得のために動くことが、今日の会見で明らかになった。

池上氏は「ぜひ、家族で見て欲しい。選挙の中身をもっと分かりやすくします」とメッセージ。選挙に絡む特別番組を、計3回に渡って放送するシリーズ化も決定した。

3週間前の6月19日(日曜日、夜7時54分〜)と1週間前の7月3日(日曜日、夜7時54分〜)、そして、投開票が行われる7月19日(日曜日、時間未定)のスケジュールを組んだ。

今回の会見には、池上氏を支えるメンバーの大江麻理子アナ、大浜平太郎アナ、相内優香アナも出席していた。

▼ (左から)相内優香高橋みなみ池上彰大江麻理子、大浜平太郎

池上彰の参院選ライブ」記者会見場より


▼ 政治のこと「勉強しなくていい」とのアドバイスに驚いた、高橋