【長谷川豊】舛添さん問題は最低の騒動だった

写真拡大

舛添さんの問題。
もうね……あ〜あ……という感じです。やれやれ。日本のメディアもネットも国民性も、本当に集団リンチが好きですよね。正直な話、あきれ返りました。

まず、舛添さんは辞任。

はい。これでどうせ、マスメディアも大満足なんでしょう。池に落ちた子犬がおぼれ死ぬまで見学してりゃあ視聴率が取れるんだから。
バカバカしいったらありゃしません。これで解決だと思ってるのであれば、こんなバカらしい話はありません。

東京都議会議員も同じです。辞めさせてどうすんのってね。

舛添氏の話は、ただの「ケチ」の話とは違います。
東京都民の税金を我が物顔で使っていた「政治と金」の話なのです。正確に報告しなければいけない「政治資金収支報告書」の「虚偽記載」の可能性のある話なのです。これ、普通に犯罪です。

ただの「正月の家族旅行」を「政治の会議をしてましたぁ」などとバカ丸だしの小学生並みのいい訳をし「自分で選んだ」「第三者委員会」のいい訳だけはご立派な弁護士に「違法性なし」と言わせ、逃げ切ろうとしてた輩です。

逃がしてどうすんの?
辞めさせてどうすんの?

百条委員会で徹底的に追求すべきところです。
「都知事」の職に留まらせることで、追及し、疑惑を洗い出さなければいけないシーンのはずです。

辞めさせてどうすんの?
金使って選挙やって、次、誰がするの?

都議会議員の一部の連中はテレビに出られるたびに実に嬉しそうにメイクばっちり、髪型バッチリではしゃいで喋ってましたが、

じゃあ、舛添さんが辞めた後、オマエが選挙に出るんだろうな?
で、東京都政を見事に動かせるんだろうな?

どうせ知事選に出るわけでもないんでしょうが。
いいカッコしてるけど、外野席から文句言ってるだけじゃん。

辞めさせた後、どうするの?

辞めたら追及なんてできません。だって責任を取った形になるから。これでメディアも一段落なんでしょ? おかしいってば。
ここは「辞めさせずに追求」でしょ。どうせ、裏で自民党と公明党が手を回した新しい候補者が出てきてお終いでしょ? で、そいつが当選でしょ。どうせ5割も投票に行かないのが都民なんだから。変わんないじゃん。なんにも。

文句言ってるテレビもどうせ視聴率が欲しいだけでしょ?
辞めさせるならそれでもいいですよ? でも、そこまでメディアが追い込むんなら、「その後」くらい示せよ。

『舛添さんは辞めるべきです。で、次はこの人にすべきです』

って言ってるメディア、一つも見てないんですが、皆さん、どこかで言ってたの聞きました?

問題は2点です。

1) 辞めさせてどうするの。今は追及して明らかにしなきゃ意味ないでしょうが。
2) 追及もしないで辞めるさせるなら辞めさせるでいいけれど、次、どうするの? 誰がやんの? それも提示しないで文句言ってるのって、ただの「無責任」です。

今回の一連の騒動。メディアも都議会議員もみんなバカ丸だし。

「舛添辞めさせるゲーム」はこれにてクリア。
リセットボタン押して、はい、次、ですね。

長谷川豊(Hasegawa Yutaka)