31歳で引退のアッガー、理由は「薬物地獄」だった

写真拡大

『TV2』は「引退を表明したデンマーク代表DFダニエル・アッガーは、その理由が薬物によるものだと明らかにした」と報じた。

かつてリヴァプールで長くプレーし、2014年からは古巣のブレンビーに戻っていたアッガー。

先日31歳という若さで現役を離れることを公式発表し、世界に驚きを与えた。

『Jyllands-Posten』のインタビューに答えた彼は以下のように話し、その理由が薬物の過剰使用を止めたかったからであると明らかにした。

ダニエル・アッガー

「僕がブレンビーのドクターと学んだことは、リヴァプールと代表チームは僕に通常の2倍に当たる量の痛み止めを服用させていたことだ。一日に3回、あのクソ忌々しい薬を。

その痛みは覚えていない。しかし、僕はその体をコントロールできなかった」

記事によれば、アッガーは2015年3月のコペンハーゲン戦に向かっている時、カフェインと関節炎の痛み止めを服用したところ、意識を失ってしまったという。

状況が完全に改善しないまま試合に出場した彼は試合中にも体調を崩し、30分で交代を余儀なくされる。

その試合の内容は結局アッガーは何も覚えていないとのことだ。

ダニエル・アッガー

「僕はキャリアであまりにも多くの鎮痛剤を摂り過ぎた。これは悪いものだと知っている。ただ、僕は今それをやめたんだ。

とても難しい決断だった。体は日常生活を行えなければならないんだ。

即座に決断したわけじゃない。長い間、確信を持つことはできずにいた。

しかし、僕は近年許容できるレベルにあったし、そのままの状況を保ちたいと思っていたんだ」