5月に実施した「東京カレンダー読者の好きなお酒事情」のアンケートへのご回答、ありがとうございました!
アンケートの中で外や家、恋人と飲むならどれ?といったシチュエーション別に選ぶお酒を回答していただきました。

実はシチュエーションによって選ばれるお酒に特徴がみられました。果たしてどんな結果に?!

有効回答数:204
男女比:男性59(28.9%)、女性145(71.1%)
()内の支持率は有効回答数の中でそれを選択した人の割合を示します。
例:支持率10%=約20人が支持


Q1.あなたが外で一番良く飲むお酒の酒類はなんですか?

男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者が外で飲むお酒ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:ワイン
30代女性:ワイン
40代女性:ワイン、ビール
50代・60代女性:ビール



■東カレ読者が外で飲むお酒ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:ワイン
30代男性:ウィスキー
40代男性:ビール
50代・60代男性:焼酎・チューハイ

こうみると、まず女性は圧倒的にワインの支持率が高い事が解る。女性はがんがんビールというより、おいしいお食事と適量なワイン、というのを望んでいるようだ。
一方、男性は30代ではウィスキーの飛躍が目立つ。これはやはりハイボールの影響だろう。そして男女ともに、全年代通して人気は高いものの、20代〜30代よりも、40代以上の方がさらにビールを支持していることがわかる。

個々人が好きなお酒を楽しむ時代に移ったことがよくわかる結果だ。


Q2.あなたが家で一番良く飲むお酒の酒類はなんですか?

総合ではビールが最多で49.5%と飛び抜けての支持率であった。ついでワインが36.3%と支持された。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者が家で飲むお酒ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:ワイン、ビール
30代女性:ビール
40代女性:ビール
50代・60代女性:ビール



■東カレ読者が家で飲むお酒ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:ワイン
30代男性:ビール
40代男性:ビール
50代・60代男性:ビール

20代男性を除く、男女全世代から支持を得たビール。家で飲むといったら、仕事帰りやお風呂上りに一杯というシチュエーションが思い浮かぶが、やはり一日働いて疲れた身体にビールが染み込むのだろう。労働の後のビールは格別なのだ。


Q3.デートで2人で飲みたいお酒はなんですか?

総合ではワインが71.6%と圧倒的な支持率であった。ついでシャンパンが58.8%の支持。シャンパンの飛躍が目立つ結果だ。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者がデートで飲みたいお酒ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:ワイン
30代女性:ワイン
40代女性:ワイン
50代・60代女性:ワイン



■東カレ読者がデートで飲みたいお酒ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:ワイン、シャンパン
30代男性:ワイン、シャンパン
40代男性:ワイン、シャンパン
50代・60代男性:ワイン

男女の全世代でワインが1位に支持された。デートで行く店のジャンルは、和食よりもフレンチやイタリアンがまだまだ多いと言う事だろう。デートで行く店に迷ったら、上質なワインを置いている店が間違いなさそうだ。


パーティーや女子会で人気の酒は?皆さんが今後詳しくなりたいお酒とは?!


Q4.パーティーや女子会などでワイワイ飲みたいお酒はなんですか?

総合ではシャンパンが65.2%と1位。ついでワインが62.7%の支持であった。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者がワイワイ飲みたいお酒ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:シャンパン
30代女性:シャンパン
40代女性:ワイン
50代・60代女性:ワイン



■東カレ読者がワイワイ飲みたいお酒ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:シャンパン
30代男性:シャンパン
40代男性:シャンパン
50代・60代男性:ワイン

20〜30代はシャンパン、40代以上はワインの支持率が高かった。シャンパンは、最近ではホテルのフリーフローなどで季節を問わず気軽に飲める場所も増えてきている。2016年度は、シャンパンブーム大爆発の予感?


Q5.普段はあまり飲まないが、今後詳しくなりたい/飲みたいお酒はなんですか?

総合では日本酒が34.3%と1位。ついでウィスキーが32.8%の支持であった。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者が今後詳しくなりたい/飲みたいお酒ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:日本酒
30代女性:日本酒
40代女性:ウィスキー
50代・60代女性:シャンパン、日本酒



■東カレ読者が今後詳しくなりたい/飲みたいお酒ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:ワイン、日本酒、ウィスキー
30代男性:ウィスキー
40代男性:ウィスキー
50代・60代男性:日本酒、ウィスキー、カクテル

こうしてみると、女性は日本酒を、男性はウィスキーをもっと知りたいと思っているようだ。『すず音』や『澪』のように、スパークリングの日本酒が女性に人気があるが、例えばデートなどで飲みやすい銘柄を教えてあげると喜ぶかもしれない。男性はBARに行った際に、ウィスキーに詳しいと大人で格好良いイメージがあるからかもしれない。


最後はいつ、どこで、誰と飲むのかをランキングにしちゃいました♪



Q6.どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?

毎日が最多で38.7%、2日〜3日に1回が33.3%、最後が週1回程度で27.9%の支持率だった。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者が飲む頻度ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:2日〜3日に一回、週一回程度
30代女性:2日〜3日に一回
40代女性:毎日
50代・60代女性:毎日



■東カレ読者が飲む頻度ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:2日〜3日に一回
30代男性:毎日
40代男性:毎日
50代・60代男性:毎日

東カレ読者の3人に1人以上は、毎日飲むという結果に。
2日〜3日に1回と合わせたら7割を超え、お酒好きな方が渦巻いているメディアと見てとれる。年齢が上がるにつれて毎日飲む人の割合は増えているのが特徴的だ。でも、飲み過ぎには要注意。たまには休肝日を作ってくださいね。


Q7.いつお酒をよく飲みますか?

総合では土曜日が36.8%と1位。ついで金曜日が34.3%の支持であった。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者がよく飲む曜日ランキング(各年代別女性1位)
20代女性:土曜日
30代女性:土曜日
40代女性:決まっていない
50代・60代女性:毎日



■東カレ読者がよく飲む曜日ランキング(各年代別男性1位)
20代男性:土曜日、金曜日
30代男性:土曜日、金曜日
40代男性:毎日
50代・60代男性:毎日

毎日が多いのは先程見たとおりだが、金曜日VS土曜日では、土曜日が僅差で勝利。同僚との飲みならば金曜日の圧勝だろうが、デートや友人との飲みであれば、週末の急な残業で遅くなる事もあり、疲れもたまっている金曜日は避けて、土曜を選ぶ方が多いのだろう。



Q8.どんな時にお酒をよく飲みますか?

総合では女子会が49.5%で1位。ついで仕事帰りに同僚とが48.4%の支持率であった。
ちなみに男女別、年代別でみると以下のようになる。



■東カレ読者がお酒を飲むシチュエーションランキング(各年代別女性1位)
20代女性:女子会
30代女性:女子会
40代女性:女子会
50代・60代女性:家で家族と



■東カレ読者がお酒を飲むシチュエーションランキング(各年代別男性1位)
20代男性:仕事帰りに同僚と、会食・接待、家で一人で
30代男性:仕事帰りに同僚と
40代男性:仕事帰りに同僚と
50代・60代男性:仕事帰りに同僚と、会食・接待、家で一人で

女性ではぶっちぎりに女子会の支持率が高かった。男性は仕事帰りに同僚が多いようだ。どちらもお酒を飲んでほろ酔いになりながら、仕事や恋人についての愚痴や相談を誰かに話す事で日頃のストレスが発散されるのかもしれない。


いかがだったであろうか?
こうしてみると、シチュエーションによって飲むお酒も変わってくる事がわかる。
今回の結果を参考に、お酒という観点で店選びをするのもおもしろいかもしれない。

来週は、東カレ読者に人気の銘柄を大発表!1位は果たして?