写真は山田優オフィシャルブログより

写真拡大

 女優としても活躍するモデル・山田優(31)が、5月24日に投稿した自身のInstagramに「今日は、まだまだ寝たいzzzけど、母、頑張りまーす!」とのコメントとともに、寝起き姿のすっぴん写真を公開。その様子が話題になっている。

 一見幸せそうな日常の投稿だが、その写真はベッドで布団を抱きしめた状態で肌を露わにし、布団で隠れていない部分は服を着ていないように見える“超セクシーショット”。昨晩“夫婦の営み”があったのでは? と想像する生々しいコメントも多数寄せられた。一方で旦那の俳優・小栗旬(33)のファンからは、“複雑な気分”との声も挙がっており、“幸せアピール”のつもりで公開した写真が“小栗ファン”には裏目に出たようだ。

 山田は以前、授乳中とみられる写真をInstagramに投稿。上半身は下着姿で、谷間と長女の頭が写っており、こちらも“幸せアピールの迷走”と世間から痛い目で見られていた。さらに、第1子の妊娠報道時にも、ファッションショーのランウェイで上着をまくり、お腹を見せるという“謎の行動”も。周囲では妊娠以後の山田を心配する声も上がっているという。ある芸能関係者の話だ。

■小栗旬の素行が原因!?

「突然金髪にするなど、周囲が心配する行動は妊娠中から始まっていました。旦那の小栗旬が多忙すぎて、ケアが足りなかった故の衝動的な行動との憶測もあった。現在の山田は、Instagramでの“幸せアピール”に対し、応援してくれるコメントを見て自分の情緒を保っている状態とも言われているんです」(芸能関係者)

 山田は他にも、生後2ヶ月の子供を連れて居酒屋へ行ったり、髪の毛を金髪からピンクへ変更するなど、母親らしからぬ行動に世間からバッシングを受けたこともあった。さらに、昨年4月に「ESCADA 2015秋冬ファッションショー」に登場した際には、記者からの質問に一言しゃべるたびにケラケラと笑い、大勢のモデルが並んでいる中で1人だけ異様な空気を放っていたことから、周囲の心配する声は日増しに大きくなっていったのだという。

 そんな背景には、旦那である小栗旬が関係しているのだとか。

 小栗は山田との交際時から、他の女優とラブホテルから出てくるところを写真週刊誌に撮られた過去がある。結婚してからも浮気の噂が絶える事はなく、そのお相手はアイドルや大人気女優などさまざまだ。

「もともと、小栗は事実婚のような関係を山田へ勧めていたとの噂もあります。それくらい結婚には乗り気ではありませんでした。当初、小栗は子供の性別や名前はすべて非公開と、なるべく子供がいるイメージをつけたくなかったと言われています。それに対して山田は、それを無視するように子育てで幸せアピールを繰り返している。小栗はそのストレスを外で発散する日々が続いているとも言われています」(前出・関係者)

 幸せアピールとは真逆の報告がなされないことを願いたい……。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。