TS-WRLP

株式会社アイ・オー・データ機器は、無線LANに対応したIoTカメラ「Qwatch」の新モデル「TS-WRLP」を6月下旬に発売すると発表した。

同製品は、フルHD(1920×1080ピクセル)、200万画素の撮影に対応したネットワークカメラ。高感度CMOSセンサーを搭載することにより、薄暗い場所でもカラーで見ることができる。従来の赤外線で撮影された白黒映像ではわかりづらかったものも、カラーで見ることで判別できる。家族や住居の様子をスマートフォンで見守ることが可能で、専用アプリ「QwatchView」をインストールして簡単な設定を行うだけで映像を閲覧できる。

カメラ本体に内蔵されたマイクとスピーカーを使用することで、映像だけでなく音声も確認し、カメラ越しに話しかけることができる。映像に気になるところがあった場合は、相手の状況を確認するために、すぐに声をかけられる。また、電話に気付かない相手や、留守番中のペットへの呼びかけなどにも利用できる。

動作、人感、気温、湿度、音の5つのセンサーを搭載しており、カメラの向こう側の変化を検知できる。各センサーは、あらかじめ感度や検知する範囲を設定できる。また、検知をメールやスマートフォンのプッシュ通知を使って知らせることもできる。プッシュ通知は、センサーごとにON/OFFを設定することが可能で、受信したメッセージをタップすると「QwatchView」が起動し、検知の際に自動録画した映像を確認できる。

センサーが検知した際に、サイレンやチャイムなどの音楽を9種類の中から鳴らすこともできる。PCのブラウザを使用している場合は、手動で音を鳴らすこともできる。センサーが検知する前後あわせて15秒の映像を録画・保存できるので、検知する以前の映像も確認できる。

株式会社アイ・オー・データ機器
価格:17600円(税抜)
URL:http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/ts-wrlp/
2016/06/01