愛らしい人形のような姿で男性ファンを虜にしている根本凪

写真拡大

「彼女は、未来世紀のロリボインだ」! どこからかそんな声が聞こえてくるーー。今、新世代のアイドルとして最も熱い注目を集めているのが根本凪(なぎ)だ。

現 在17歳の彼女はイラスト投稿SNS「pixiv」が手がけ、メンバーそれぞれが振付師、声優、コスプレイヤーなどクリエイターを志す異色のアイドルグ ループ「虹のコンキスタドール」(通称・虹コン)の一員。彼女自身もイラストレーターとして活動し、最近はグラビアにも進出。

発売中の『週刊プレイボーイ』22号では、前髪パッツンのロリータフェイスにGカップの美しいバストを大胆に披露し、「恋するプラスチックドール」のタイトル通り、愛らしい人形のような姿で男性ファンを虜(とりこ)にしている。

“虹コン”としては5月17日に新曲『↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」を発表し話題を呼んでいるが、個人としては『ヤングジャンプ』誌上で開催中のグラビア選手権「サキドル エースSURVIVAL」にも参戦中だ。

業界関係者からも熱い注目を集める根本凪とはどんなコなのか…前編(参照「根本凪が大胆グラビア!『心は常に全裸みたいなものですから』」)では中学時代の引きこもり生活までを告白。直撃インタビューの後編!

―それでどうしてアイドルになろうと?

根本  ずっとネットを見たり、pixivでイラストをあげたりしてたんですけど、でんぱ組.incさんを知って勇気をもらって。特に夢眠ねむさんに憧れたんで す。ねむさんってアイドルをやりつつイラストを描いたり、MVの監督をやったりして。自分もこんな風になれたらって「つくドル」のオーディションに応募し ました。

―合格してからも最初は大変だったんじゃないですか?

根本 大変でした。歌も振り付けも全くできないし。毎日泣いて、デビュー前に辞めたいって言いました。でもスタッフさんが励ましてくれたのでなんとか頑張れて。今はステージが楽しいですよ!

―ライブ以外にファンと接触するでしょ。それは大丈夫でした?

根本 最初は死ぬかと思いましたよ! 何を言われても「ありがとうございます」しか返せないし。最近は「今日のライブ、良かったよ」って言われたら、「ありがとうございました。どの曲がお好きでした?」とか会話のキャッチボールができるようになったけど。



―ちゃんとしてきてます!…と言いたいところだけど、スタッフのツイッターを見てると「また根本かよ」ってハッシュタグがありますよね。共有の衣装を返さずに持って帰ったり、問題ありな事件も多いとか。

根本 あははは。まだダメ人間のままですね。そもそも、常にリュックサックが空いてたり、服の襟(えり)がねじれてたりするし。

―スカートがめくれたままのコとか時々いるけど、それに近い?

根本 まさにそのタイプです! パンツを丸出しにしたまま歩いて道端で優しいお姉さんから声をかけてもらいます。まずは布と仲良くなるところからしないとダメなのかも。

―意味不明ですけど(苦笑)。最近、何かハマってるものはあります?

根本 少し前にソロでラップをやらせていただいたんですけど、ラップが好きになっちゃって。曲をいっぱい聴くとかはないですけど、TVの「フリースタイル・ダンジョン」とか録画して見てますね。

―ワイルドな人がMCバトルする番組ですね。ちょっと意外!

根本 あとはカメラかな。「たまゆら」って写真を撮る女のコのアニメが好きで、高校に入った時、カメラを買ってもらったんです。それで家族や花の写真を撮ったりしてます。でも画像をネットにアップできないし、ただたまっていくだけなんですけど(笑)。

―そっち方面でもまだダメだと(笑)。ちなみに好きな男性のタイプは?

根本 怒らない人。あとシャカマじゃない人。

―あー、斜に構えないタイプですね。

根本 私も斜に構えちゃうんで一緒にいると大体ケンカになるんで。しかも直接言えないからLINEをブロックしたりとか。



―相手を好きになったらどうなるんですか?

根本 それも正面からいけないんでストーキングみたいになるかもしれないです。その人が使ってるものを、見てない時にこっそり触ったりとか(笑)。

―あははは。では理想のデートは?

根本 外に出るのは辛いので家にいたいですね。ネットを一緒に見たり。あと頭が良くなったら、一緒にMCバトルしたいですね。

―それはハードルが高いですね。ラウ●ドワンとか釣りとかは?

根本 無理です(即答)。…私、恋愛向いてないのかもです。

―(苦笑)。では最後に今後の目標を!

根本 アイドルをやりつつ、イラストとかソロで歌ったり、いろんなことができるようになりたい!…なんて思うんですけど、それ以前に自分はアイドルとして応援されるような人間なのかって常に悩むんですよね。

だからまずはしっかりした人間になりたいです。その上で応援してもらえるようになりたいと思うので、皆さん、長い目でよろしくお願いしますね!

根本凪のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』22号(5月16日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/桑島智輝、インタビューカット&オフショット撮影/田中亘)

 

 

 

 

 

 

■根本 凪(NEMOTO NAGI)

1999年3月15日生まれ 茨城県出身 身長150cm B90(成長中) W57 H85 趣味=イラスト 特技=ほふく前進

○「虹のコンキスタドール」のメンバー。5月17日(火)に5thシングル『↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑』が発売。

最新情報は公式ホームページにて http://pixiv-pro.com/2zicon/ ネモちゃんの情報は公式Twitterでチェック!【@nemoto_nagi】