学生の窓口編集部

写真拡大

まだ夏になっていないというのに、外は暑くなってきましたよね。日によっては肌がチリチリするほどの日差しもやってきました。そんな時についついコンビニに寄って食べたくなるのがアイス。今回は大学生のみなさんに「夏のコンビニアイスの定番」について聞いてみました。

■暑くなると食べたくなるコンビニアイスの定番ってなんですか?

第1位 ガリガリ君   84人(20.8%)
第2位 パピコ     30人( 7.4%)
第3位 スーパーカップ 16人( 4.0%)
第4位 ガツンとみかん 14人( 3.5%)
第5位 スイカバー   2人( 3.0%)

いずれ劣らぬ定番人気アイスばかりですね。値上げで話題になったガリガリ君がダントツ人気でした。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 ガリガリ君

・安くておいしくて得した感じがするから(男性/20歳/短大・専門生)
・ソーダは夏の風物詩(男性/19歳/大学2年生)
・さっぱりしたシャーベットが好きだから(女性/21歳/大学4年生)
・カキ氷が無性に食べたくなったときに(男性/21歳/大学3年生)

●第2位 パピコ

・食感が癖になる(女性/21歳/大学4年生)
・気軽にどこでも手を汚さずに食べられるから(女性/20歳/大学3年生)
・誰かとシェアできるので(女性/19歳/大学2年生)
・かわいいしうまい(男性/20歳/大学1年生)

●第3位 スーパーカップ

・バニラ味が他のものと比べて断然おいしい(男性/22歳/大学院生)
・定番だけどおいしいから(男性/19歳/短大・専門生)
・値段と量がちょうどいい(男性/18歳/大学1年生)
・安いのにそれなりに量も入っているし、質も高い(男性/24歳/大学4年生)

●第4位 ガツンとみかん

・果実感がおいしい(男性/23歳/大学4年生)
・さっぱりしているから(男性/20歳/大学3年生)
・ちょうどいい酸味と冷たさと食べごたえ(男性/21歳/大学4年生)
・夏に食べたくなる味(男性/19歳/大学2年生)

●第5位 スイカバー

・夏限定だから(男性/19歳/大学2年生)
・毎年夏に食べるのを楽しみにしているので(女性/22歳/大学4年生)
・さっぱりしていて夏らしい味のものを食べたくなるので(女性/22歳/大学院生)
・さらっとしていて気持ちがいいものだから(男性/24歳/大学院生)

●その他

・「しろくま」具沢山で甘すぎず爽やかだから(女性/18歳/大学1年生)
・「サクレ」さっぱりしていておいしいから(女性/21歳/大学4年生)
・「アイスの実」いろいろな味があっておいしい(女性/19歳/短大・専門生)
・「あずきバー」あの硬さがいい(男性/22歳/大学院生)

ガリガリ君は男子からの支持が多く、パピコは女子からの支持が非常に多いことがわかります。ボリュームと、手を汚さない容器入りというそれぞれの特徴をあらわしているのでしょうね。

いかがでしたか? 暑い日にはどうしても手が出てしまうのがコンビニアイス。今では各コンビニのPBアイスも充実してきているので、これからさらに競争が激しくなるのでしょうね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)