九州で親しまれている、ちくわの天ぷらにポテトサラダを詰めた「ちくわ天」は、ちくわとポテトサラダの組み合わせが非常に斬新なお総菜ですが、ミニストップでは2015年からホットスナックコーナーでちくわ天シリーズを提供していて、2016年5月27日(金)からはシリーズ第4弾の「ちくわ天(磯辺ポテサラ)」が登場します。全国販売に先駆けて、一部店舗では5月20日(金)から先行販売が始まっているので、さっそく食べてみました。

ちくわ天 | 商品情報 | MINISTOP

http://www.ministop.co.jp/syohin/chikuwaten/

ミニストップに到着すると、レジに大きなちくわ天の看板を発見。



さらにホットスナックコーナーを見てみると、コロッケや唐揚げと共にちくわ天が並んでいました。レジで注文後に厨房で最終加工が行われるので、揚げたてのちくわ天が手に入ります。



ホットスナック共通の縦長の紙袋に入れて手渡されました。



持ち帰ってお皿に出してみました。国産のあおさ海苔が混ぜてある衣は、濃い緑色。



内側のポテトサラダがはみ出さないように、両端は衣でしっかりと閉じてあるので、一見するとちくわとは分からない見た目。



半分に割ってみると、ちくわの穴にみっちりとポテトサラダが詰まっています。



食べてみると、衣は揚げたてサクサクで油っぽさはなく、あおさ海苔の磯の香りがふんわりと漂います。ちくわはすり身の食感を強化しているとのことで、むっちりとかみ応えがあります。ポテトサラダにはニンジンも入っていて彩りもよく、ホクホクのポテトがちくわと意外に好相性。大きめで食べ応えがあるので、小腹が空いた時などにピッタリと言えそうです。



なお、ちくわ天(磯辺ポテサラ)の価格は税込170円、カロリーは207kcalとなっています。