画像提供:ponz(億)(@ponzholic)さん

写真拡大 (全4枚)

最近ではWindows Updateとも一体化したWindows 10へのアップグレード。次第に強制力を増していくアップグレード通知を「windows10アップグレードちゃん」として擬人化した漫画がTwitterで反響を呼んでいる。


漫画は、Windows 7やWindows 8.1に表示されるWindows 10へのアップグレード通知画面を擬人化。初期の「windows10アップグレードちゃん」は、「アップグレードしませんか?」と可愛らしく勧めるが、中期では「今すぐアップグレード」、「後でアップグレード?」と、アップグレードしないという選択肢を提示しなくなる。この時点ではまだ見た目は可愛いが、後期になると、「今すぐヤる…?」、「それとも、こ・ん・や?」と病んでしまい、末期では「社長さん(ごしゅじん)のためにアップグレードの予約を入れておいてあげたのねん!」と、桃太郎電鉄シリーズに登場する貧乏神「ボンビー」に変貌する。最後には、Windows 7の血の付いた刃物を手に無表情で「やりました」とアップグレードの凶行に及ぶ。


Windows 10へのアップグレードを風刺した漫画にTwitterでは、「絵もどんどんエスカレートしててウケる」、「可愛い顔した悪魔だ…」、「末期の状態が桃鉄の貧乏神じゃないか懐かしい」といったコメントが多数寄せられている。また、「拒否権与えないとかただのウイルス」、「おれもこれやられた、絶対に許さない」、「ユーザーの確認を取らずにデバイスドライバをもアップデートし、動かなくなる状況が発生しています」と、アップグレードへの不満の声も寄せられ、4万回以上リツイートされている。