By Christopher

日本でも人気の高いTwitterには、1ツイート140文字までという制限が存在します。ツイートで画像を添付したり特定のウェブページのURLをつぶやこうとしたりする場合、何十文字というアルファベットで構成されるURLが140文字制限を圧迫してしまい、思うようにツイートできなくなることがしばしばあります。しかし、Twitterが画像(のURL)やURLをTwitterの140文字制限に含めないようなシステムに変更しようとしていることが明らかになりました。

Twitter to Stop Counting Photos and Links in 140-Character Limit - Bloomberg

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-16/twitter-to-stop-counting-photos-and-links-in-140-character-limit



Bloombergが信頼できる情報筋から得た情報によると、Twitterがツイートに画像を添付した際に追加されるURLや、他のウェブページへのリンクURLを140文字制限に含めないよう仕様の変更を検討している、とのこと。

この仕様変更は2週間以内に実行される可能性が高い模様。記事作成時点では、ツイートにURLを追加すると、URLは自動で23文字の短縮URLに置き換えられます。140文字中の23文字ならばそれほど多くないと感じるかもしれませんが、画像を添付してURLを貼り付けてハッシュタグを使用して……となると、ほとんど文字が入力できなくなってしまうこともあります。



By Samson Loo

Twitterのジャック・ドーシーCEOは2016年1月に「Twitter上でテキストを表示するための新しい方法を探している。この方法は、ユーザーがどのようにサービスを利用しているかに基づいて試験されるだろう」と語っています。

例えば、長文記事のスクリーンショットをツイートに添付したり、長い話を伝えるために連続してツイートしたりと、Twitterはユーザーによってさまざまな使われ方をしておりこれらを考慮した上で新しい変化を加えることを明かしているわけです。

なお、Twitterの140文字制限はもともとは携帯電話のテキストメッセージとして送信するために設けられたものですが、テキストメッセージの文字制限はスマートフォンの登場と共に大きな問題にはならなくなっていきました。



By Esther Vargas

Bloombergは140文字制限の仕様変更は「ユーザーにより高い融通性を与えるための大きなステップとなる」としています。