【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「バーチャルボーイ」

写真拡大

●時代はバーチャル!

(画像:YouTubeより)
©NINTENDO


まずはこの画面をご覧ください。

テラフォー読者「さっぱり分からない!」

というコメントが出てもおかしくはないですね。

「バーチャルボーイ」は任天堂株式会社から1995年にリリースされたゲーム機です。
バーチャルボーイの特徴としては赤いワイヤーフレームを基調としたゲーム画面、3Dのゲームを楽しむことが出来るというものです。

このバーチャルボーイの開発者は横井軍平さん。1966年のウルトラハンドから任天堂の数々のヒット商品を生み出してきた彼の退職直前の作品の一つが本ゲーム機。残念ながら時代を先取りし過ぎた感もありましたが、本作が後のニンテンドー3DSの開発へと繋がった模様です。
●本作のプロモーションについて
バーチャルボーイのプロモーションで難しかったのは本作がゴーグルを通してゲーム画面を見るという構造から、店頭でのプロモーションではプレイヤー以外は何をしているのか良く分からなかった件や、ファミコン通信その他のゲーム誌での紙媒体でも3Dを上手く表現出来なかった件にあると思われます。

しかしながら、時代の先駆者というものはそれを理解されるのはその数年後、あるいは数十年後なのかもしれません。例えていうならばハドソンの「バンゲリングベイ」は1985年にファミリーコンピュータ版がリリースされた時点では、その操作の難解さが主な障壁となって理解されなかったと思われますが、数年後にその戦略性の高さに気付いた愛好者が再評価したように…。

最近ではバーチャルボーイから直接・間接に発展した3Dのゲームが続々とリリースされています。それが個人的には嬉しかったりします。

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】

【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「暴走特急SOS」


【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「爆弾男」


【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン パーティプレイ編」


【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン ダンジョン編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン 転職編」

▼外部リンク