男女問題のスペシャリストが教える ブラック彼氏の見分け方〜隠れDV系〜

写真拡大 (全4枚)

DVをするような男と望んで結婚する女性はいません。

では、なぜ世の中からDV被害が無くならないのでしょうか? それは、「結婚する前にはわからないから」、これに尽きるんじゃないんでしょうか。

そこで、実はDV癖を持ち合わせているブラック彼氏を見極め、自分の身を自分で守る方法を、男女問題のスペシャリスト堀井亜生さんの著書『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』(毎日新聞出版)からご紹介。

真面目なのに転職が多い男

DV系の男性に共通するのは、転職が多いということ。決して、ぐうたらで仕事が続かないのではありません。

彼らは、「上司に理不尽なことを言われた」、「会社のやり方に納得がいかない」など自分なりの正義に反する出来事で辞めてしまうのです。

何事にも厳しくストイックな性格のため、人に頭を下げたり、適当なところで妥協したりすることができず、ひとつの会社に長く勤務することがなかなかできないのが特徴です。

仲良くなると甘えん坊になる男

特徴的なのは恋人にだけ甘えるということ。しかも、女性が引くほど極端な甘え方をするといいます。

また、甘えん坊になってしまう彼は非常にプライドが高く、厳しく育てられたタイプでもあります。

子どもの頃からこのような状況に馴染んできたので、躾という名のもと妻や子どもに厳しくあたることに抵抗がありません。

その反面、大人になってもなお母親の愛情を求め、猫撫で声で甘えるのです。

「野球チームが作れるくらい」子どもが欲しい男

子どもの有無でなく人数の多さにこだわる男性には特に気をつけましょう。

彼が子どもを欲しがるのには2つ理由があります。1つ目は、自分の城作りのため。

彼らは孤独感と社会性の無さから、家族を自分の支配下に置き、自分だけの城を築き上げようとしています。

その城の家来は多ければ多いほどいいという考えから、たくさんの子供を望むのです。