今ドキリップになってる?赤リップをダサくしないコツ

「赤リップを塗ると古くさくなる……」
すっかりおしゃれな女性たちの間で定番化した女らしさを演出できる赤リップ。ですが、「塗るとどうしても、古くさくダサい印象になる……」と苦手に思っている女性が多いと聞きます。そこで、今回はトレンド感がアップする赤リップの使い方をご紹介します!

ちょっとオーバー目に塗って!イマドキ色っぽ顔

部分的にオーバー気味に塗ると今っぽい顔になります。グラマラスな印象になるので女度もアップ!

上唇の山から口角にかけて、ほんの少しオーバー気味に塗り塗り。同系色のリップペンシルで縁取るのがおすすめです。
下唇も両サイドのとがった部分を丸くするようにオーバー気味に縁取ります。ぽってりとした丸みをおびた女性らしい美人リップに仕上がりますよ。

アイメイクに抜け感を うぶ眉仕上げが今っぽい

以前の太眉よりも、ちょっと短め&薄めにした“うぶ眉”は今季のトレンドです。

直線的な眉の形ではなく、眉山を意識して1本1本眉を描くように、自然なカーブをつけましょう。シナモンカラーのパウダーを使い、真ん中を濃く、両端は薄くグラデーションをつけることでより自然なうぶ眉に。眉尻は、きっちり描かずに、ボカすことで抜け感がアップします。

肌と質感を揃えることで、こなれ感を演出

出典:weheartitより

肌とリップの質感を揃えることでメークのまとまりがよくなるので、こなれた印象になります。

たとえば、ツヤ肌に仕上げているなら、リップの中心にクリアグロスを重ねてツヤを足しましょう。
マットな陶器肌に仕上げているなら、リップを塗ったあとテッシュオフしてツヤを抑えます。さらに、唇に透明のパウダーをブラシでフワッとのせることで質感がそろいます。

ヘアはカジュアルに引き算! 計算されたゆる感をだして

ヘアはかっちり巻くよりも、カジュアルにするほうが断然今っぽく仕上がります。全体をコテで巻いたら、目の荒いブラシでざっくりととかしましょう。計算されたラフな巻き髪に仕上がります。自然なウェーブで色気もプラス。

赤リップは肌を白くみせる効果や、瞳をキレイに大きくみせる効果もある美人リップです。みなさんもおしゃれに使いこなして、いい女メークを楽しんでくださいね。