測定イメージ

ドイツの制汗・ボディケアブランド「NIVEA」(ニベア)は、男性の汗の臭いをチェックできる匂い検出アプリ「Nivea Men NOSE」をYouTubeで発表した。

「Nivea Men NOSE」は専用のスマートフォンケースと、スマホアプリで利用可能なサービス。4000人もの男性の香りを分析して作られたアルゴリズムで、測定者の体臭レベルがどれぐらいなのかを通知する。

利用方法は、匂い測定機器を搭載したケースをスマートフォンに装着して、アプリを起動して脇の下にもっていくだけ。数秒で「IT’S OK」(大丈夫)、「IT’S URGENT」(緊急を要する)などと匂いの測定結果が表示される。


スマホケースとアプリを使う

なお、「IT’S URGENT」(緊急を要する)レベルの臭さだった場合は、結果画面にニベアのオンラインサイトへのリンクが表示され、制汗や防臭などの商品をすぐに購入できるようになっている。

同社によると、男性は女性よりも汗をかくのに、自分の匂いを判断することが出来ないので、開発したという。まずはベルギーでベータバージョンがリリースされ、今年中に世界中での展開を目指すとしている。その後iOS/Android版を一般向けに配信する。


緊急で何らかの手立てが必要なレベル「IT’S URGENT」

NIVEA MEN NOSE - enabling smartphones to smell human sweat!
URL:https://youtu.be/Ih2X5GUXUGM
2016/04/28