自宅で頭皮の皮脂量をチェックする方法

写真拡大

頭皮の皮脂量が気になった場合、自宅でチェックすることができます。簡単におこなえる皮脂量のチェック方法を紹介します。さらに皮脂量をバランスよく保つ方法も合わせて紹介します。

健康な頭皮の皮脂量とは

頭皮の皮脂は多すぎても少なすぎても問題があります。皮脂が多いと毛穴がふさがり、頭皮にニキビや炎症ができやすくなります。逆に少なすぎると頭皮への刺激を保護ができません。頭皮の保湿も十分におこなえず乾燥してしまいます。頭皮の皮脂量は抜け毛の原因とも大きく関わります。正常な皮脂量を保つことが抜け毛予防においても大切です。

自宅でのチェック方法

頭皮の皮脂量は自宅で簡単にチェックできます。使用するのは500円玉とタオル1枚のみで、ご自身のおでこを使いチェックします。おでこを使用するのは、頭皮と皮脂量がほぼ一緒だからです。
まずタオルでおでこを軽く拭きます。次に上を向いた状態でおでこに500円玉をのせてください。そのまま正面方向を向いてください。このとき500円玉が落下するまでの秒数で頭皮の皮脂量をチェックすることができます。
正常な皮脂量の場合は約3秒で落下します。3秒以上の場合は皮脂量が多めです。5秒を超えるとかなり皮脂量が多い状態です。逆に3秒以内の場合は皮脂量が少ないです。正面を向くと即落下する場合は皮脂量が少なすぎる状態です。

皮脂量をバランス良く保つ方法

皮脂量のバランスが崩れている原因として考えられるのがシャンプーと生活習慣の乱れです。
使用しているシャンプーが体質に合っていないことが原因のケースが、皮脂量が少ない場合に多く見られます。オーガニックシャンプーなどに変更することで改善される場合も多いので、使用しているシャンプーを見直してみましょう。またシャンプーを念入りにしすぎて皮脂を落としすぎている場合もあります。シャンプー方法も見直してみましょう。
生活習慣で特に皮脂量と関係が深いのが睡眠と食生活です。十分な睡眠時間をとること、脂肪分の少ない食生活を心掛けることが大切です。

まとめ

頭皮の皮脂量のチェックは500円玉とタオル1枚のみで簡単におこなえます。皮脂量をバランスが崩れている原因はシャンプーと生活習慣の乱れが大きな原因です。改善することが皮脂量のバランスを良く保つために大切です。