高速道路を走行すると、SAやPAに寄るのってちょっとした楽しみですよね。特にグルメに関しては目がないなんて人もいるのではないでしょうか?

今回はそんなSA・PAでも、テレビで紹介されたグルメを紹介していきます。

■メガとんドック

こちらは埼玉県高坂SA(上り)にあるグルメです。東松山市のB級グルメとしても有名ですが、あの人気番組”嵐にしやがれ”で取り上げられ、人気により火がついたとのこと。パンからこぼれおちそうなくらい、豚肉がこれでもかというくらい乗せられています。そのあまりの量に、お皿と箸が付いてくるほど。ソースはノーマル・ねぎみそ・スタミナ・ピリ辛・ゆずまるの5種類から選ぶことができます。

■お好みたい焼き

こちらは埼玉県羽生PA(上り)にあるグルメです。見た目はたい焼きですが、中身はお好み焼きの具材がぎっしりと詰まっています。たい焼きとお好み焼きのコラボレーショングルメです。とある番組では”東日本パーキングエリアグルメのNo.1″の栄光にも輝いたほどの、人気商品となっています。こちらは1日に2000個以上売り上げる日もあるほど。

■揚げギョウザドック

こちらは埼玉県三芳PA(下り)にあるグルメです。お昼の番組”ヒルンナンデス”で紹介されたグルメ。注目を受けてから揚げにかかるというのもあり、出来立てをいただくことができます。約20cmほどある揚げたパン生地の中には、湯葉で包まれた肉汁たっぷりなお肉が入っており、そのおいしさは絶品。ニンニクとニラが入っていないため、食べた後のにおいが気になるという心配もいりません。

■ブラックソフトクリーム

こちらは埼玉県嵐山PA(上り)にあるグルメです。PAのイメージが黒というのもあり、なんと食べ物まで黒色のものが多いです。中でも人気なのがブラックソフトクリーム。こちらは”嵐にしやがれ”で紹介されました。見た目は真っ黒ですが、その味はほろ苦さがあるエスプレッソ味。最初は見た目に驚きますが、味が評判を呼び、看板メニューにもなっています。

■えびえび焼き

こちらは海老名SA(下り)にあるグルメです。”黄金伝説”で紹介され、あのギャル曽根さんもおいしいと太鼓判を押したほど。見た目はたこ焼のようですが、中身はたこではなくえび。ふんわりとした生地の中に熱々の海老が入っており、海老好きのかたには必見のグルメかと思います。

今回はテレビで取り上げられたものを紹介したため、どうしても関東地方が多くなりました。特に埼玉県のグルメが多かったので、高速道路で埼玉県を走行する際は、ぜひとも立ち寄ってみてはいかがですか?

(鈴木 唯)

1度は食べてみたい!テレビ紹介されたSA・PAグルメ(http://clicccar.com/2016/04/09/365508/)