ゴースト捕獲装置、プロトンパックの使用イメージ

写真拡大

創業時から常に新たな感動を生み出してきたソニー株式会社が4月1日、世界で初めて、ゴースト捕獲装置の開発に成功したことを全世界に向けて発表した。このゴースト捕獲装置「プロトンパック™」には、スマートフォンの「Xperia」やデジタルカメラの「サイバーショット」など、ソニーの様々な製品に搭載されている最新技術も搭載されるという夢のような装置となり、これまで"おばけ"に悩んでいた人もそうでない人も、簡単に、そして楽しく"ゴースト"を捕獲できる時代になる。

【関連動画】ゴースト捕獲装置の使用例はこちらをチェック!

このゴースト捕獲装置は、ソニーが開発に30年以上の年月を費やしてきたプロジェクト。社長兼CEOの平井一夫は、「プロトンパックの完成は、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界の名だたる技術者にとって長らくの夢でした。今回の偉業は、常にイノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、また、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものです」と、おなじみの「WOW」のキーワードとともに、偉業達成の喜びのコメントを発表。ソニーのエンジニアと専門家であるジリアン・ホルツマン氏によって共同開発され、最先端の小型超伝導加速装置を搭載し、水素プラズマ細胞から抽出されるプロトン(陽子)の動きを加速させることで、ゴーストの捕獲が可能になったという。

また、プロトンパックにはソニーの様々な最新技術が搭載されている。Xperia スマートフォンと同じSTAMINAモード®を搭載しバッテリーは長持ち。サイバーショットRXシリーズに採用されているスーパースローモーション機能によって、ゴーストを毎秒960フレームで高速動画撮影することが可能だ。近距離無線通信技術NFCにも対応しており、液晶テレビブラビアやXperia スマートフォンなどのソニー製品にワイヤレスで接続し、捕獲物体を閲覧・転送・シェアしたり、画像をキャプチャして編集することもできる。また、防水・防スライム機能も備え、耐久性にも優れる。

日本での展開は2016年8月19日(金)を予定。詳細は、製品サイト(http://www.projectpp-0401.jp)にてご確認を。

...というのは、ソニーによるエイプリルフール企画。プロトンパックとは、今から約30年前の1984年、世界中で大ブームとなった映画『ゴーストバスターズ』で、幽霊退治を仕事とするゴーストバスターズの面々が背中に背負ってゴーストを捕獲する際に使っていた人気の装置だ。ほかにも、"スペングラー博士"は『ゴーストバスターズ』に登場したキャラクターの名前で、"ジリアン・ホルツマン"は今年公開されるリブート版に出てくるキャラクターであったりと、ジョークが数多く散りばめられている。さらに、本日4月1日限定で公開されるプロトンパックの製品サイトで、SONYロゴの「O」の文字にマウスオーバーすると、「O」の文字が『ゴーストバスターズ』を象徴する例のマークに変化するという、本日限定の"ゴースト"も隠れている。

なお、8月19日(金)には、ゴースト捕獲装置が展開される代わりにリブート版の『ゴーストバスターズ』が公開となる。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・ビル・マーレイが『ゴーストバスターズ』リブート版に出演を決めた理由とは?メリッサ・マッカーシー、女性キャストによる『ゴーストバスターズ』リブート版への意気込みを語る!女性キャストによる『ゴーストバスターズ』リブート版、配役ランナップが発表!