中華蕎麦 とみ田の「王道の濃厚魚介」。小麦の豊かな風味が生きた極太麺と、濃厚な魚介豚骨スープが絶品!

写真拡大

日本全国から最強のラーメン、つけ麺、まぜ麺店40店舗が集結する、大つけ麺博プレゼンツ「最強ラーメンFes.」が3月31日(木)、スタートした。町田市役所本庁跡「町田シバヒロ」(東京都町田市)にて、4月24日(日)まで開催される。

【写真を見る】東京のつけ麺界をリードし続ける、六厘舎の「つけ麺」。豚骨と魚介のバランスがとれた、濃厚スープに舌鼓!

「最強ラーメンFes.」は、過去9回で累計来場者数約120万人を記録した、国内最大級のラーメンイベント「大つけ麺博」のスピンオフ企画。期間中は、第一陣から第四陣まで4つの日程に分かれており、それぞれ10店舗が出店。ラーメン激戦区である町田の地において、一流店主たちが自慢の一杯を提供する。

メディア向け内覧会に出席した、石阪丈一 町田市長は「賑やかな街の象徴であるシバヒロで、ここでしか味わえないラーメンを楽しんでいただければと思います」とコメントした。

■ 第一陣は濃厚&こってり麺がずらり!

4月3日(日)まで開催される第一陣では、全国のラーメンイベントで売上げ上位に輝いてきた店が一堂に会する。なかでも注目なのは、濃厚つけ麺の行列店として知られる3店舗。「中華蕎麦 とみ田」「つけ麺 無心」「六厘舎」のつけ麺を食べ比べできる、貴重な機会となっている。

さらに、「金澤濃厚中華そば 神仙」「肉玉そば おとど」「博多だるま」など、ボリューム満点の肉系ラーメン店も多数参戦!こってり、濃厚な味が好きな人は、この期間にぜひ足を運んでほしい。

春らしい陽気に包まれた開催初日は、子ども連れのファミリーから、シニア層のグループまで、幅広い世代の来場者が訪れ、各店こだわりの一杯を楽しんでいた。

「違う家」の「家系油そば」を食べていた女性客に感想を聞いてみたところ、「家系とのことでしたが、しつこくなくてとてもおいしかったです。ホウレン草など具もたっぷり乗っていて、麺とスープによく合っていました」と絶賛。お笑い芸人、吉田サラダ(ものいい)による、個性派油そばもお見逃しなく!

なお、同イベントでは土曜、日曜限定で、小学生とその保護者を対象とした「ラーメン作り体験教室」(麺メニュー並盛1杯、おみやげ付き1200円)も実施。今回出店している店主たちが、座学と実技を通して、ラーメン作りの極意を伝授する。

ラーメンファンはもちろん、家族連れも楽しめる「最強ラーメンFes.」。春の日差しを浴びながら、自信に満ち溢れた一杯を堪能してみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】