スクウェア・エニックスは、3月31日に米国ロサンゼルスで開催したイベント「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」で、『FINAL FANTASY XV』の発売日が2016年9月30日になると発表した。


「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」でディレクターの田畑端が発売日を発表した。コレクターズエディションは3万個限定で、31日13時より予約が開始される。また、プレイアブルなデモ版『プラチナデモ ファイナルファンタジーXV』が発表会後(日本時間明日)に公開される。


日本では、『FINAL FANTASY XV』のボイスキャストを務める宮野真守、鈴木達央、柿原徹也、三宅健太らが発表の瞬間を見守るニコニコ生放送「UNCOVERED FINAL FANTASY XV 祭」を実施。発表会のカウントダウンを行い、3万人の視聴者と共に歓喜の声を上げた。


『FINAL FANTASY XV』は、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作で、シリーズの中では類を見ないアクション性の高いバトルを採用した作品。圧倒的なグラフィックで表現された広大な世界を舞台に、壮絶な戦いが繰り広げられる。プラットフォームはPlayStation4とXboxOneとなる。


<STORY>
王国ルシスと、帝国ニフルハイム──長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。
しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。
故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……









(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA