地名がついたおいしい食べ物・飲み物は?

写真拡大

ご当地グルメに限らず、いたるところで見かける土地の名前がついた食べ物。同じ食品でも土地の名前がついている方がおいしそうに感じるのは筆者だけではないはず。
「教えて!goo」には、「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物と言えば何が思い浮かびますか?」という質問が寄せられていた。「私は天津飯と大間マグロ、カリフォルニアオレンジが思い浮かびます」という質問者の問いかけに集まった回答を覗いてみると――。

■うどん、みかん、アメリカン……

「讃岐うどんですね。うどんと言うのと、讃岐うどんと言うのでは、やっぱりイメージが全然違います。コシがあってツヤツヤ光っていて、シュッと角が立っている……釜玉うどんで決まりです」(localtombiさん)

「久留米豚骨ラーメン。(中略)…博多のラーメンより少しこってり感がGoodですね」(ノムリンさん)

「横手焼きそば、横須賀カレー、札幌ラーメン、長崎ちゃんぽん」(玄人乙さん)

などと、まずは麺類の名前が多く目についた。考えてみるとラーメンやうどんには地名がセットになっていることが多いように思う。また、

「『アメリカン・ドッグ』。北海道では『フレンチ・ドッグ』っていうところもあるらしいですよ」(misawaiokoさん)

「アメリカンがありましたね。日本でしか通じない飲み物ですが」(oo14さん)

と、海外の地名を借りたものもあった。アメリカンといいつつもアメリカにないのは、ナポリタンや天津飯などと似たケースだろう。そのほかにも、

「兵庫県明石市の『明石焼き』」(mota_mihoさん)

「三ヶ日みかん『三ヶ日(みっかび)』というのは地名です。けっして『正月三が日』のことではありません」(XR500さん)

「キッシュ・ロレーヌ:フランスはアルザスロレーヌ地方のパイで、野菜や肉、クリームやチーズ入り。ブッフ・ブルギニョン:フランスはブルゴーニュ地方の牛肉の赤ワイン煮込み。地酒のブルゴーニュの赤ワインが合います!(中略)…コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ:ミラノ風カツレツ。こちらは、衣がチーズ入りなのが特徴」(haiji1996さん)

と、和洋さまざまな名前が書き込まれていた。回答を読んでいると、おいしい食べ物にはその土地の名前が冠せられている場合が多いことに気づく。みなさんお勧めの地名がついた食べ物はなんだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)