滋賀学園に「1回戦負けしろ」発言の吉田県議に非難殺到 滋賀県出身の細野豪志議員やロンブー淳も苦言/画像は滋賀県議会公式サイトより

写真拡大

滋賀県の吉田清一県議が、第88回選抜高校野球大会に出場する滋賀学園の激励会の後、「おまえらなんか1回戦負けしろ」などど発言したと毎日新聞が報じた。ネットには心無い言葉を選手に向けた吉田県議への批判が殺到している。


毎日新聞が関係者の話として報じた内容によると、激励会は第88回選抜高校野球大会が開幕する4日前に県教育委員会の主催で開かれた。激励会終了後、選手らは県教委が指定した場所に停車していたバスへ移動。そこで激励会には出席していなかった吉田県議が突然、「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」「おまえらなんか1回戦負けしろ」と怒鳴った。この様子を選手らは“ぼうぜん”と見ていたという。吉田県議は、毎日新聞の取材に対して「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と語っている。


この吉田議員の発言に対して、滋賀県出身の細野豪志衆議院議員は、「夢に挑戦する若者を萎縮させるとは。滋賀県出身として、実に情けない」とTwitterに投稿。ロンドンブーツ1号2号の田村淳も、「停める場所を教えてあげりゃいいじゃん…僕は滋賀県民じゃないけれど、朝から腹立たしいニュース…どうか次は選ばれませんよーに!」と批判するなど、ネットには吉田県議への批判や選手らを気遣うコメントが相次いで寄せられている。


「頑張っている高校生に酷過ぎる」
「たとえ停めた場所が間違ってたとしても、選手たちには何の落ち度もないし『負けろ』と言われる筋合いはない」
「なんなんこの自民の県議 滋賀にいた私としては恥ずかしいしほんまに悲しいわ お前が選挙に負けろや」
「これは人間としては最低なうえに県の代表に負けろとか県議の資格もないね」
「怒りをコントロールできない人が、6期も政治やってる。老害としか言いようがない」