あの伝説の青春ドラマがブルーレイに! (C)TBS・大映テレビ

写真拡大

 1984〜85年に放送され、国民的人気を博した山下真司主演の青春ドラマ「スクール・ウォーズ」全26話が初ブルーレイ化され、「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX」として9月7日に発売される。

 大映テレビが制作し、TBS系列で放送された本作は、ノンフィクション「落ちこぼれ軍団の奇跡」(馬場信浩著)を題材に、ラグビー元全日本メンバーの滝沢賢治が、校内暴力で荒れる川浜高校に教師として着任し、困難に立ち向かいながら学園を救い、無名の弱体チームだったラグビー部を全国大会優勝に導くまでを描いた。山下が主人公の熱血教師・滝沢を演じ、岡田奈々、松村雄基、伊藤かずえ、岩崎良美、和田アキ子、坂上二郎、梅宮辰夫らが共演した。主題歌は麻倉未稀の「ヒーロー」。

 ブルーレイ発売にあたり山下は、ドラマ収録当時の思い出を述懐。「スクール・ウォーズの最終回です。俳優陣みんな恥ずかしさも忘れ抱き合って男泣きしたのを今も鮮明に憶えています。あの時みんなの心は一つになったのです。『スクール・ウォーズ』 は“友情”“信頼”“絆”がテーマです。お前は仲間の為に恐怖心と闘いながら自分の体を張って戦うことが出来るのか? このドラマにはそんな“真の男”の生き様が熱く熱く描かれています。あの感動をもう一度このブルーレイで体験してみて下さい。“信は力なり”―滝沢賢治」とコメントを寄せている。

 フィルムからのHDテレシネを施し、デジタルレストア作業を行うことで、数々の名シーンが鮮明によみがえった。ブルーレイボックス映像特典として、松村邦洋が司会進行を務めた「山下真司×松村雄基×伊藤かずえ スペシャル座談会」が収録されている。志半ばで病魔に倒れるイソップを演じた奥寺浩がデザインし、イソップの親友・大木大助の背番号「8」をプリントした“ラインジング・サン”のレプリカラガーシャツ付き豪華版(初回限定生産)も同時発売される。

 「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX」通常版(税別3万3600円)、豪華版(税別4万2000円)は9月7日発売。