12星座【おしゃべり】ランキング 双子座のマシンガントークは終わることがない!

写真拡大

 話題が豊富で人と話すのが大好きな人は、大勢の人が集まれば、率先しておもしろい話を提供して場を盛り上げてくれます。今回は、そんなおしゃべり大好きな人の特徴を、12星座ランキングで紹介していきましょう。

■第1位 双子座……止まらないマシンガントーク
 口から先に生まれたと言っても過言ではない、双子座。しゃべりだしたら、止まりません。時事問題から芸能ネタまで、自分が今気になっていることを延々としゃべり続けます。そのマシンガントークには、誰もが圧倒されるでしょう。しかも、双子座はコミュニケーション能力が高いので、自分が一方的に話すのではなく、相手との言葉のキャッチボールも絶妙。そのため、双子座はどこへ行っても人気者になれるのです。

■第2位 牡羊座……自己主張が激しい議論タイプ
 牡羊座は、「自分の意見はこうだ!」「絶対にこうしたほうがいい!」と、どんな場でも強く主張します。決して、人の意見に流されて、黙って従うことはありません。自分と意見の合わない人がいたら、相手を論破し納得させるまで、ずっと話し続けるでしょう。一方的に話す牡羊座を、最初はうとましく思う人もいるかもしれません。しかし、話を聞いているうちにその意見はもっともだと思うようになり、みんないつの間にか牡羊座のしゃべりのファンになっているのです。

■第3位 蟹座……話していないとさびしくてつらい
 寂しがり屋で、いつも誰かと話していたい蟹座にとって、おしゃべりは精神安定剤のようなもの。話し相手を見つけては、今日はこんなことがあったとか、今こんなことが気になっているなどとしゃべり続けます。とにかく人と話をしていれば、心が落ち着くのです。特にお酒を飲んでハイになるとおしゃべりが止まりません。話したいことを全部話し終わるまで帰ろうとはせず、退散しようとする人がいたら引きとめます。

 第4位は、水瓶座。無口に見えますが、意外と話好き。特に、自分の得意分野の話をふられたら、熱く語り始めるでしょう。第5位・乙女座はちょっと意地悪。その場にいない人の悪口が大好きです。第6位・射手座は、奔放な性格ゆえ、人の秘密も何もかも、ベラベラしゃべってしまうでしょう。

 第7位は、天秤座。社交性抜群で、どんな人とも会話を楽しめます。おしゃべりはバランスが大事と考えるため、自分ばかり一方的に話すことはありません。第8位・魚座は、メンタルがあまり強くありません。グチや泣き言をしゃべり出したら止まらず、「その気持ちわかるよ」と慰めてもらって、元気を取り戻すのです。第9位は、獅子座。いつも元気いっぱいでテンションの高い人。身振り手振りを交え、興奮ながら大いにしゃべるでしょう。

 逆に、おしゃべりでないのは、第10位、山羊座。生真面目なので、無駄話が大嫌い。どうでもいいことを話すヒマがあったら、もっと有意義なことに時間を使いたいと思うタイプ。第11位・牡牛座は、シャイで口下手。話したいと思っても、なかなか話の輪に入っていけません。微笑みながら、人の話の聞き役に徹しているでしょう。

 そして、第12位は、蠍座。無口で何を考えているのかわかりません。たとえ話をふられても、必要なことだけ話したら、口をつぐんでしまうでしょう。大勢の人と騒ぐのは苦手で、飲み会や合コンに参加するくらいなら、1人で本でも読んでいたほうが楽しいと思うのです。

 おしゃべりな人とずっと一緒にいると、少々疲れを感じるかもしれません。そんな時には、うまく話をさえぎったり、こちらの話を聞いてもらうように誘導するといい会話ができるでしょう。
(紅たき)