育毛に良い成分メントールとは

写真拡大

湿布薬やシャンプーなどに多く含まれているメントール。育毛剤に含まれているものもあり、清涼感だけでなく、髪に嬉しい様々な効果を期待できるのです!
今回は、育毛剤にも含まれているメントールの効果と育毛対策をご紹介します。

メントールとは

メントールは、日本のハッカやペパーミントといった植物に含まれる精油成分です。
揮発性があり、透明から白色の結晶状か粉末状で、スースーした清涼感と揮発性があるのが特徴です。

植物から取り出した天然のメントールと、人工的に作られた合成メントールの2種類があります。香り自体は天然のメントールのほうが幾分強いとされています。しかし、天然でも合成のDLメントールでも、性質や効果自体にはほとんど差はみられません。

メントールはスキンケアやヘアケア用品だけでなく、食品などにも多く含まれています。

メントールの効果

メントールは清涼感があるだけでなく、医療的にも様々な効果を持っています。

●抗アレルギー作用
●炎症を抑える作用
●菌の発生を抑える作用
●虫を防止したり、虫がにおいを嫌がり遠ざける効果
●血流を上げる効果
●神経に働きかける作用
●皮膚への配合成分の吸収を促進する効果

また、炎症などを抑えたり、細胞を活性化する効果に加えて、肌の引き締め効果も持ち合わせています。

皮膚につけるとそれが蒸発する際にひんやりする感覚を与えてくれることから、気温が高くなる夏場によく使用されます。

メントールの育毛対策

炎症や菌の発生を抑えることで、頭皮のかゆみを抑えるなど環境を整えることができます。かつ血管を拡張し血流をよくすることで、育毛に必要な血液や栄養素が頭皮細胞に届けられるのです。

この効果を得る為に、メントールを配合した育毛剤を使用することをお勧めします。血流促進はもちろん、メントールが入っていることで育毛成分が頭皮に浸透しやすくなるので、より育毛効果が出やすくなるのです。

また、メントールを含んだキャリアオイルを使用し、頭皮をマッサージするとより血流促進効果が強まるのです。

さらに頭皮を引き締める効果もあることから、毛穴から酸化した頭皮の皮脂や細菌が入ってしまった際の炎症を抑えることもできます。

メントールがもつ清涼感が頭皮に刺激となって逆効果なのでは、と心配される方もおられますが、天然のメントールは植物から取られたものですので心配は不要です。
合成のメントールの場合も、体質によって個人差はありますが、育毛を阻害する可能性はありません。

念のため、パッチテストなどを行った上で利用しましょう。