トム・ヒドルストンが次期ボンド役の最有力候補に浮上?/写真:SPLASH/アフロ

写真拡大

高級車ジャガーのCMやアメコミ映画『マイティ―・ソー』『アベンジャーズ』シリーズのロキ役で知られるトム・ヒドルストン(35)のファンが、ダニエル・クレイグの後、トムを次期ボンド役に抜擢するように呼びかけている。

【写真を見る】バイクにまたがった姿もスマートなトム/写真:SPLASH/アフロ

今やベネディクト・カンバーバッチ、エディ・レッドメインと共にイギリスの若手実力派俳優として人気を博しているトム。ベネディクトには「カンバービッチズ(Cumberbitches)」、エディには、「レッドメイニアックス(Redmayniacs)」、そしてトムには「ヒドルストナーズ(Hiddlestoners)」という、それぞれの名前をもじった熱烈なファンの集団がいるが、英テレビBBC1のスパイスリラー・シリーズ「The Night Manager」に出演しているトムを見たヒドルストナーズのみならず、多くの視聴者が、あまりのかっこよさに、「トムこそボンド役に相応しい!」とツイッターでキャンペーンを行っている。

デイリー・メール紙には、「『The Night Manager』は、トムがボンド役を演じるためのオーディションみたいなものね」「次のボンド役はトムでお願い!」「考えてなかったけど、『The Night Manager』を見たら、彼が一番ボンド役に相応しいと思った」といったツイートが飛び交っており、ボンド扮するダニエル・クレイグが黒い蝶ネクタイとスーツ姿に銃を構えるボンドの象徴的な写真の、顔をトムに置き換えた写真なども掲載されている。

既にダニエルが、次回作の降板を決めたとも言われており、次期ボンド役の決定は急務。既にイドリス・エルバ、トム・ハーディなどが候補に挙がっているが、トム・ヒドルストンはかつてザ・サンのインタビューで、「凄いボンドファンだよ。ダニエル・クレイグは素晴らしいね。チャンスがあればいつか僕も…」と控えめながら意欲を示しており、「今回の一件で、一躍トム・ヒドルストンが最有力候補の一人に躍り出たのは間違いないだろう」と言われている。【NY在住/JUNKO】