コンビニ店員役で
「植物図鑑」に出演している今井華 (C)2016「植物図鑑」製作委員会

写真拡大

 有川浩氏の小説を、岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)と高畑充希の共演で映画化する「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」に、リアリティ番組「テラスハウス」に出演して人気となったモデルの今井華が出演していることがわかった。岩田扮する樹がアルバイトをするコンビニエンスストアで、同じく店員として働く野上ユリエを演じている。

 ベストセラー作家・有川氏の小説「植物図鑑」を映画化する同作は、ごく普通のOL・さやか(高畑)が、マンションの前で生き倒れていた青年・樹と出会ったことから始まる恋を描くラブストーリー。さやかの家に半年間、同居することになった樹は料理上手で野草に詳しく、さやかの知らなかった野草の世界を教えてくれるが……。

 今井が演じるユリエは、樹の同僚となるコンビニ店員で、密かにプレゼントを渡すなど、樹に思いを寄せ、さやかの恋敵となる役どころ。初の本格演技となった今作の撮影を「不安もありましたが、岩田さん、高畑さん、三木(康一郎)監督、スタッフさん、その他の皆さんの心遣い、ご指導いただいたおかげで楽しく撮影出来ました」と述懐。役柄についても「明るく元気な性格で、自分と似ているところもあり、自然と役に入り込むことができました」と語っている。6月4日全国公開。